こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

またわかんなくなった・・・

2012-07-05 21:33:31 | 乗馬
昨日の川崎のメイン、スパーキングレディーCに、ミラクルレジェンドが帝王賞から連闘で出てきました。
ミラクルレジェンドは強いけれど(マリーンCでも勝っている)連闘ならクラーベセクレタに勝機はあると、
クラーベセクレタ-ミラクルレジェンド-レッドクラウディアとプレシャスジェムズ(マリーンC 3着)の三連単
あとはクラーベたんの複勝とかそのへんのワイドとか。

エビショー鞍上のスティールパスが来てしまいました
複勝とワイド、しかもクラーベたんの複勝など元金返しなので、また、スタバのグランデくらいマイナス


気を取り直して
通算237鞍目 初級駈歩レッスン35鞍目
スターライトタイシ(専用馬)
先週、怒らせてしまったけど今週もなんか耳を絞って・・・
「外方の拍車がささっているから取りましょう」
取られました

肩を引いて、骨盤を立てて、かかとを下げて、軽速歩。
だいぶ、いろんなことに気を配れるようにはなりましたが。
「正反動のときに拳が上がります。両脇を締めて」

駈歩はなかなか発進できなくて
できたと思ってもついて行けなくて継続できなくて
そのうち、耳を絞ってギャロップ出そうだしブレーキかけて・・・
「拳が強いみたいです。もっとゆずって」
ずっと言われているんだけど、無意識のうちに手綱を引っ張っちゃってるみたいです。

最初のころは、それほど苦労しないで駈歩発進できたのに、だんだん退歩してるみたいです
どうしたらいいんでしょうか
ひょっとして、最近エルシドが機嫌が悪い原因は、私ですか

続けて通算238鞍目 初級馬場レッスン44鞍目
タニノトラストミー
お久しぶり

蹄跡行進を常歩と軽速歩で。
小さいから常歩があまり速くなくて、うしろのこに追いつかれそうに
「手綱をもう少し長くして、肘を曲げるようにして随伴してください」
かかとを上げてお腹を圧迫して、速くなったらかかとを下げる、とアドバイスをいただきました。
速歩はちょっと出にくいですが、出たら速いの速くないの
手綱を握る、脚ではさんでかかとを下げる、というブレーキの基本をおさらい。
ぢつは、高速軽速歩は気持ちいい

輪乗りで正反動。
やっぱり拳が上がるのを注意されました。

隅角通過。
「隅角通過は、1に気合、2に根性です」
内方脚を使うのはもちろんだけど、手綱でも引っ張るわけですが、
そのときに、手だけで引っ張らないであぶみを踏んで背筋を使って引くように、と
アドバイスいただきました。
・・・・やっぱり、ウチパクさんの力こぶは、さもありなん、という感じです。

後退
かかとを10cm引いて両足圧迫。
「3歩後退」
合図をしたら、3歩どころか果てしなく後退するジョースターくん

馬装解除したら帯途に汗をかいていたので丸洗い
顔もぬれタオルでフキフキ
汗こきを使ってタオルを使って拭いて乾かしていたら、ミーティングが終わってしまっていました


仕事がなんとかなりそうなので、来週と再来週、もう一鞍ずつ駈歩レッスンを入れました。
駈歩をなんとかんしないといけない(ことはないけど
どれかキャンセル待ちになるだろう、と思ったのに、全部取れてしまいました
いや、取れるのはありがたいんですけど

このレベルだと、たぶん慣れだとおもうので、鈍い分、たくさん乗るしかありません。。。。
ちょっとずつ慣れて来てはいるみたいなので、がんばります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのくぅちゃん^^ | トップ | (泣) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事