Coo Diary

日々感じたこと、体験したことなど綴ります♪

HOLA!シーフードパエリアレシピ♪

2006-07-22 20:45:44 | お料理
スペイン旅行に行ったときに、わざわざ現地で買ってきた「パエリアパン」を使って今日はスペイン料理!パエリアとガスパチョ(ニンニクとトマトの冷製スープ)を作りました!パエリアは大成功!あ~またスペインに行きた~い!

パエリアレシピ
(4人分)
米      …2C      もも肉     …1枚
アサリの水煮…1缶      エビ(殻つき)…4尾
ムール貝   …4ヶ     イカ      …1パイ
タマネギ   …1個    にんにく   …1片
パプリカ(赤)…1/2個     パプリカ(黄)…1/2個
ピーマン   …2個   トマト     …1個
サフラン   …ひとつまみ  オリーブ油  …大さじ2
塩・コショー …適量     コンソメ   …1/2個
白ワイン   …100cc

下準備
・ムール貝をタワシで洗い、尻に付いている糸状の足糸を引き抜く。
・エビは背ワタを抜き、イカは皮をむき一口大に切る。
・玉ねぎ、パプリカ・ピーマン(半量)、にんにくはみじん切り、トマトは角
切りにする。
・残りのパプリカ・ピーマン(半量)はたて切りにする。

作り方
①鶏肉はぶつ切りにし、鍋に水を入れ水からゆでておく。沸騰したら、鶏肉はいれたまま、縦切りにしたピーマン・パプリカをさっとゆでる。
②フライパンにエビ、ムール貝、白ワイン100ccを入れ蒸し焼きにし、ムール貝が開いたら、別皿にとっておく。
③鶏肉をゆでたスープは別にとっておき、その中にサフランを入れて溶く。
④フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、イカ、ゆでた鶏肉、トマト、パプリカ、ピーマンの順で炒め、塩コショー少々。あさり水煮缶(汁ごと)入れ、②のスープを600cc入れて、中火で2分煮る。
⑤米をまくように、ふり入れ弱火にし10分煮る。
⑥魚介類やたて切りにしたピーマン・パプリカなどバランス良く盛り付け、スープを200~300ccを少しづつ注ぎ、ふた(アルミホイルでOK)をして20~25分煮る。
出来上がったらレモンを添え、パセリのみじん切りをちらす。

PS.ガスパチョは見た目はキレイにできたケド、ニンニクを入れすぎたのかな?あまり美味しくできなかったので、レシピはアップしないでおきます×××

パエリアはとっても簡単に美味しくできたのでぜひぜひお試を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もスペイン大好き! (SHIHO)
2006-07-27 12:58:43
初コメント頂きました。スペイン行きたいですね~~。天王寺にプラド美術館来てますのでこの夏はそれで我慢します。ところでパエリアおいしそうですね。私もトライするわ!今度ホームパーティもしましょう。ミナミのスペインバルもいい感じ見つけました。が最近お家で料理も好きです。ガスパチョ私も作ってますよ!ナツメグ入れてる?これマストらしい、、でも私いつも忘れるの、、今度こそいれるぞ!それにゴーヤのレシピもおいしそうなんでやって見ます。沖縄料理もええね~AYAちゃんは料理も上手そうですね。
返信する
Re:私もスペイン大好き! (AYA)
2006-08-04 13:23:23
スペイン最高!初ヨーロッパだったので街並み、生活スタイルすべてに感激でした。ミナミのスペインバルも行ってみたい!SHIHOさんちホームパーティーも大賛成です!パエリア鍋持ってきますよ。ガスパチョににんにくはほんのちょっとにした方が絶対イイ。熱を通さないから、ニンニクの苦味と香りがすごい残ってしまう…次はナツメグ入れてやってみよ~っと。
返信する