21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

ソーシャルメディアで「あなたのお客さん」を増やす方法(5)~まとめ!

2014年10月05日 | 新規事業の始め方
同じタイトルで書いてきたこのテーマですが、ページビューが結構落ちてる(笑)。

明らかに飽きられてる。。。

もう、やめようとも思ったんですが、
私のFacebookの友達には、惜しいなって投稿もいっぱい。
ここは、自己満足全開で、私のやり方を書ききると決心しました(笑)!

今回が、最終回ですから、許してください。

まとめておきます。

1.Fabebookの友達を増やす。とにかく増やす。
  そのために、投稿にいいねをしてくれた方には、こちらから友達リクエストを出す。

2.いいねが取りやすい投稿がある。
  自分の顔・食べ物・家族の模様・時事ネタ

3.ちゃんと自分の商売・商品も投稿する。
  売り込みになるなんて考えないで、しっかり紹介します。

4.ブログでも書く。

今回は、もっとテクニカルなことです。

ソーシャルメディアって、魔法はないってのが、私の結論です。

とっても地味な活動。

それでもね。

飛躍的にいいねを増やす方法はあります。

飽きずに、このブログにお付き合い頂いた方に共有しますね。

1.異業種交流会に出る。

世の中には、BNIとか、守成クラブとか、お試し初回は、タダで参加できる異業種交流会があります。
一回出ると、とにかく名刺交換ができます。
会員になって継続的に、同じメンバーと交流するってのも否定しませんよ。
でもね。
タダがいいじゃないですか(笑)。
異業種交流会って、Facebookやってる方は多いんです。
100枚名刺交換したら、50人くらいはアカウントをお持ちです。
出席した翌日に、友達リクエストすれば、簡単に50人増えます。



2.いいねが多い人と交流して、タグ付けをお願いしちゃう。

「短パン社長」で有名な奥ノ谷圭佑(おくのやけいすけ)さん。

私の大事な友人のお一人 長友佑樹(ながとも ゆうき)さんが紹介してくれたんです。

短パンさんは、ソーシャルメディアで、ご自分の商売だけでなく、お取引先さんの発展も考えて。
ご自分のノウハウを教えて回っておられる方。



この人とランチをしたときに、お互いブログで書き合いました。

実際に会ってみると、業界そのものを盛り上げたいってめっちゃアツい人だったんですよ。

「短パン」で検索するだけで、一発目に来る人です。

私のFacebbokのお友達の方なら、もっと簡単です。

私の本を買ったって方も多いはず。

読んだよ!

面白かったって、感想をFacebookに投稿すればいいんですよ。

私をタグ付けしてください。

いくらでも。

コッチだって宣伝になるし。

私が不快な思いをすることはありませんから。

すると、私のFBの友達がいいねしてくれる。

そこに後藤とは、友達なんだってメッセージとともに、友達リクエストしちゃうわけ。

私のFBの友達に、ヘンテコな人はいないってかきました。

会ったことない人もいっぱいいますが、怖い思いをしたことなんて、何年もないですから。



今回のこの一連のシリーズでわかったことがあります。

私が学んだこと。それはコレ。

そんなのわかってんだけど、具体的にオレのアドバイスしてくれよって方が多いんだなって知りました。

投稿の内容ってことね。

ご商売してる方って、その内容が命。

当たり前ですね。

それって、どうしても経営アドバイスみたいになっちゃう。

どうしたら、そんな方に私のやり方をお届けできるか。

とにかく、次回から通常モードでブログ書きます。

長いブログになっちゃいました~!

ここまでお読み頂いてありがとう~!












  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿