21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

「オマエのブログは最近、面白くない」と言われたら。

2014年10月09日 | 日記
いつもブログを読んでいます。

そういってくれる方も増えました。

なんせ、ほぼ毎日書いていますからね。

三振しまくっても、いつかは当たる。

そんな気持ちで書いています。

それでも、なんとか読者さんに役に立ったらいいなって考えながら書いてるんですよ。

昨日は、申し訳なかったんですけど(笑)。


先日、親しい方。いつも読んでるって古い読者さんから言われた一言。

「思い切っていうけど、最近面白くない」って言われたんです。

ファンというか、よく読んでるっていつも言ってくれる人だっただけに、私はショックを受けました。

以来、ちょっと力が入ったというか。

どうしたら、面白くなんのかなって考えたんです。


そこで出した結論。

その人に面白くなるようなブログは書けないってこと(笑)。

お互い、無理することないってね。


それなら、面白そうなタイトルの時だけ読んでくれればいいんです。

いつも読んでくれって頼みこむ必要なんかない。


いつも言ってることですが、オレは他人にはなれないの。

自分でしかいれない。

期待に応えたいって気持ちを持ってしまうと、誰より自分がイタくなる。


エラそうに言うけど、結構これでも迷うんですよ。


多分、この記事書けば、イケるんだろうなってこと書いて、そうでもなかったり。

意外なヒットの時もあるんだけど。

それでも、自分が書きたいこと書いてるほうが、楽しいもん。

っていうか、それしか書けないんだわ。

媚びて、いい記事かけるんなら、そうするけど。


読者さんの数って、とっても正直。

無理すると、すぐばれるんですよね(笑)。


だから、最近は面白くないって思ってる方へ。

もういいよ。

オレは、こんな感じだから。

これでも全力なんです。

それ以上、無理。

ってか、そこ期待するなら、それは提供できないんです。


ここまで読んでくれたあなた。

仕事でもなんでもそうです。

あなたのペースでやっていいの。

ってか、それしかできないじゃん。


「もうちょっとなんとかならんかー」って人には、こういってあげて。

「あんたがやって。」











最新の画像もっと見る

コメントを投稿