21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

「エア社長」は、「いいアイデア」も教えてくれる。例えば、こんなことです。

2014年03月10日 | 日記
先日書いた「エア社長」の記事を、お読みになってない方は、読んでから今日のブログをお読みくださると筋が通ります。

「夢」を「目標」に変える。「エア社長」をやってみよう!


「エア社長」は、セルフイメージを引き出して、具体化するというものです。
これは同時に「思い切りリラックスして発想する」ということでもあるので、「いいアイデアが出る」という効果もあります。

昨年、本を主出版するということになり、本が売れるようにするために、本の企画ができた時に「ブログを書こう」と決めました。
おかげさまで、ブログを見て本を買ったって方は、100人はいらっしゃいます。
あくまで私の勝手な推計ですが。

これは、とても効果があったわけですよ。
発売前にブログで告知しました。

発売した瞬間の「初動」に効果がありました。

紀伊国屋渋谷店では、発売の翌週に全部の本の第一位!
紀伊国屋WEB店でも、マネー・投資の第1位!

これは、「発売します」というブログの告知でそうなったものです。

ブログを読んで本を買っていただいた方には、感謝の言葉しかありません。
同時に「自分メディア」を持つというのは大事なことであるとわかりました。

本を出したあとも、ブログは書き続けています。
自分の楽しみにもなってしまいました。

だって、やっぱり人間は社会性を持つ生き物。
感謝のコメントを見るたびに、エネルギーをもらう。
もっと、いろんな方に読んでもらおうと考えちゃうんです。

ブログのタイトルの書き方は、検索してみるといろんな方法が書いてあります。
それはそれとして、「エア社長」を通じて、自分で思いついた方法をご紹介します。

それは、「お弁当箱の中身を最初から見せない」ということです。
中身は読んでからわかるように。

お弁当箱の中身を見るのは、昔はワクワクしたもんです。
その楽しみを読者さんから奪わないということ。

以前の私のブログのタイトルの付け方は、中身を要約したものでした。
「オフィスゴトウの決算完了!結果は横ばいです。」

これだと、中身が透けてます。
ビニール袋に入ったお弁当。

「けち」と「気前がいい」。お金持ちになるのはどっち?

このタイトルは中身を開ける楽しみを持っています。

ブログを書いてない方も、「エア社長」をお薦めします。
いいアイデアが出ること請け合いの発想法でもあるんです!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿