21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

本の出版って、こんなんでいいの?!(2)

2013年10月08日 | 日記
本の出版に取り組んでいます。
弊社の新規事業の一環です。
本の出版といっても、私はライターさんに自分の考えを伝える。
ライターさんが、それを原稿化してくれます。
私は、それが趣旨にあってるか確認します。

昨日、私が心配していた原稿の一部がメールで送られて来ました。
本来は、9月30日に出版社に完成した原稿をお届けするって約束。
4日より一部をお送りし、7日には全部お送りする。
それも達成されてないので不安でしたが、特に出版社さんから猛烈な苦情もなく、企画会社さんからの叫びもない。
このペースでいいってことなんでしょうかね。
なんだか、出版社さん、企画会社さん、ライターさんの3人のプロの麻雀に、一人、本の初出版の素人が混じったような感覚です。
「遅れるのは困るんだよな」って言いながらも、麻雀は進む。
「こんなんでいいの?!」ってドキドキしてるのは、どうやら私だけのようです。
こんなんでいいみたい。

締め切りとされていた9月30日の前日29日に「ちょっと遅れ目です」ってメールをくれたライターさん。
ビジネス感覚に驚愕したんですが、原稿の内容はさすがでした。
よく趣旨を理解してくれてました。
このブログも相当読んでおられる。
内容は当初よりも、このブログの一部が加えられ、さらにパワーアップした感じになってました。
気があうライターさんだなって感覚は間違ってなかった。
ほっとしています。

この言い回しは、その通り!
ここは、自分の考えながら(笑)、感動する!
自分の人生を振り返った部分なんだから、共感するのは当たり前とはいえ(笑)、充分涙が出る。
オレは、これが言いたくって命かけてたんだなって振り返れます。

まずもって私が完成を心待ちにできる原稿でした。
嬉しい!
さすがのベテランライターさんです。
事実と違う内容だけを修正して、出版社さんに送りました。
まだ残ってますが、このペースで麻雀続けるってことでいいんでしょうね。

昨日は、他の事業にも大きな進展がありました。

小川町北ビルの地下一階
駅前の空港ラウンジ構想。
ちょっと時間が空いたときに、ノートパソコンを開ける場所。
打ち合わせがちょっとできるスペースです。

実現させたいんだけど、看板が許せない。
共同所有者である方の意外な猛反対、逆風が吹いていましたが、ご納得いただきました。
よって、実現させます!!!!

場所は、東京メトロ丸の内線の淡路町から3分。
都営新宿線の小川町駅から1分。
どっちみち地下通路でつながってるんで、素晴らしいアクセスです。
ほぼ雨にぬれずに到達できる場所に、駅前の「空港ラウンジ」が出現。
パスモ、スイカ、クレジットカード、エディで決済できる「ちょっと仕事のできる場所。」

運営会社さんであるアセットデザインさんから正式にOKもらいました。
カード決済の仕組みが、100%確認できていないんですが、もうほぼ実現です。
覚悟が決まりました。

大塚のシェアオフィスも開始決定。こっちは工期の問題だけだったんですが、クリアしました。
アセットデザインさんの「気合の交渉」で実現です。
どちらも、年内には完成する予定です。

ちなみに、私は、テナントさんには無条件で事業をご支援申し上げています。
そんなのいりませんって方は、それでいい。
駅前空港ラウンジの利用者の方お一人づつのご支援は無理ですが、大塚シェアオフィスのご入居者さんには、ギンギンにおせっかい焼かせていただきます。

利用料金なんかの条件設定は、アセットデザインさんが決定します。
詳細をこのブログでもご紹介しますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

接骨院をはじめ、まだまだ課題はありますが、事業の進展に感謝。
ブログで応援していただける皆さんに感謝です。
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑中 亮一)
2013-10-08 09:54:12
いつも大切な情報をありがとう御座います。
空港ラウンジ (リバティH)
2013-10-08 12:44:07
熱意溢れるブログを拝見し、いつも勇気とやる気を頂いております。ありがとうございます。

空港ラウンジの発案背景やコンセプトについて非常に興味があります!
まだ非公開情報かもしれませんが、時期がきたら是非ご教示いただければ嬉しいです!
畑中様 コメントありがとうございます。 (後藤 専(たかし))
2013-10-08 12:55:48
畑中様 畑中様にも、本の出版ってアリかもしれません。私も試行錯誤なので、100%効果があってお勧めする!ってところまでいってませんが、ぴったりなら、企画会社さんをご紹介します。まずは、セミナー体制の構築、頑張ってください!
リバティH (後藤 専(たかし))
2013-10-08 12:57:26
リバティH様 コメントありがとうございます。
非公開情報ってこともないんですが、もちろん、進捗はブログでバンバン公開します。楽しみにしておいていただければ、嬉しいです。

コメントを投稿