21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

株式会社を作る。早く作る。ー新規事業の始め方(27)

2013年09月22日 | 新規事業の始め方
FCに参入する形で、全く経験のない新しい分野の事業にも進出できる。
現在、有限会社オフィス・ゴトウは、本業が不動産賃貸業。
新規事業を始めるにあたって、別会社をここから分社することで、株式会社オフィス・ゴトウを作ります。

新事業の開始資金を、日本政策金融公庫(中小企業事業)にお世話になることにしました。
念のために、こちらに登記する事業内容に問題ないかを確認。
ちょっと、この確認に時間がかかりましたが、ようやく、登記準備です。

昨日は土曜日にも関わらず、事業の進展が充実します。

午前中は、地元田園調布警察署の交通安全協会のボランティア活動を終えました。

その後、以前から、会社事業を少し変更したり、資本金を変更したりしたときにお世話になっていた「司法書士法人 鴨宮パートナーズ」(目黒区五本木)の中野さんを訪問しました。
有限会社オフィス・ゴトウの件で、いろいろお世話になっていますが、こちらから訪問するのは、はじめてです。
いつも、メールでばたばたとやり取り。メールと電話だけのお付き合いになりがち。

会社の設立を急いだので、昨日はこちらから訪問しました。
24日に法務局へ登記に持ち込んでいただきます。
会社の謄本ができるには、最速27日になるということでした。
4営業日で完成です。
実印登録、印鑑カードの完成には、さらにかかり、10月2日、3日って感じ。

ちなみに、以前も書きましたが、印鑑そのものを作成するには、近所の「はんこやさん21」にお願いして当日できちゃいます。ここに1日かかるとすると、株式会社を1社作るには、謄本までで、5日で完成。

費用面でいうと、ハンコ代は、およそ1万円。
資本金1000万円の会社の登録免許税、印紙代がおよそ10万円(今回のように、会社分割の場合)。
司法書士さんに支払う報酬が11万円でした。
ネットであらためて調べたんですが、良心的な価格でした。
自分でやるって手もあるのかも知れませんが、私は私の事業に専念します。
専門家に確実で、早く、お願いするのが、結果的には、安く上がると考えています。


その後、弊社のホームページ改善でお世話になっているダイヤモンドメディアさんのご厚意で、「全国賃貸住宅新聞社」の大阪支局の小野局次長さんをご紹介いただきました。
業界紙なんですが、はじめてお会いします。
ダイヤモンドメディアの小林さんとは、ずいぶん長いお付き合いのようで、その方からのご紹介。
不動産業界の裏事情を含めた、業界情報。私のビル経営の考え方。
紹介の効果も大きくて、すぐに意気投合。
弊社の事業にも共感いただき、いろいろ記事にしていただけるそうです。

新規事業の一環として、今年12月に本を出版します。
その告知にも一役買っていただけることになりました。
このブログにもご紹介させていただくことで、その約束をさらに確実なものにします(笑)。

写真の左手は、ダイヤモンドメディアの小林さん。不動産業専門のWebアドバイザーです。
写真の右手が「全国賃貸住宅新聞社」の小野局次長さんです。

ブログを書く習慣ができるようになって、やたらと写真を撮るようになりました。
明日の記事は、こんな感じかなって考えながら日々業務を進めます。
みなさん、ほぼ100%協力していただけます。ミーティングもなんだか楽しくなります。

私は、私で日々の事業の進捗を公開します。
それが事業をなさる皆さんのお役に立てるように。

「21世紀」はとんでもないことが起ってます。
人とつながる。情報が公開される。その速度には、大きな変化を感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿