21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

「課題」と生きる。「課題」を愛する。「恐怖」は見つめ続ければ消える。

2013年10月04日 | 日記
憧れの「リタイア生活」をしたことがあります。
不労所得が、毎月○○○万円。
当初の目標を大幅にクリアしたリーマンショック後の不動産の獲得。
理想が実現した瞬間です。
遊んで暮らしたって、お金が余る。
そういう状態になって、いろいろ旅行したりしてみました。
旅行って言っても、子ども達は学校もあるし、その面倒は奥さんが見ます。
一人旅ってことになる。
自分で運転して、国内をうろちょろしたり、海外にも行きました。

感想を言います。
「なんちゅうさびしくて、つまらん生活。」

「リタイヤが夢」って方の夢を打ち砕いて差し上げます。
思い切って1ヶ月休暇をとれば、大抵の方は実現するはずです。
ヒマになるだけ。

不労所得って言っても、本当にほっておくと、入居率が下がるし、家賃もゆっくりながら下がります。
時間が経過するので、自分の物件は古くなる。新築からちょっとずつ遠ざかるので、家賃は下がる。
サラリーマン大家になってリタイヤするって感じの本もたくさん出ていますが、リタイヤなんて全く面白くない状態です。
現状維持なんて、後退と同じ。
ちょっとずつながら、理想から遠ざかる状態になるはずです。

不動産経営を続けるなかで、きっちり課題をもらうことにもなりました。
例えば、一括でお借りいただいていた大きなテナントさんの退去。
毎月の家賃が大幅に減ることになります。
大至急うめなきゃって感じになります。

予想外の修繕の出費ってのもあります。
基本的に物件獲得時に修繕も頭にいれて、中古不動産を買うんだけれども、意外なものもある。
仮にこんなの続くなら、もうちょっと不足を感じるってなる。

借金して不動産を買うこと自体を否定しているわけじゃないんです。
誠実に申し上げて、不動産はアリです。
本当に、毎月家賃が入ってきます。特に大きな事件は起りません。
例えば、本業があって、借金にも抵抗がない。
そういう方には、本当にお勧めします。
本業を助けるはずです。

いい不動産を選ぶコツはいろいろありますし、話が長くなります。
ここでは、控えます。

そうこうしているうちに「課題」が見つかる。
「課題」が自分を大きくしてくれる。
振り返ると、いきなりしょいきれないほどの課題は来ませんでした。
そろそろこんな課題って感じでやってきます。
解決できるはずって段階になってから「世の中」が与えてくれる。

日々、いろんな方とお会いしますが、ずっと同じ課題を抱えてる方もいらっしゃいます。
馬鹿にしたりとか、そういうつもりはありません。
でも、ちゃんと申し上げます。

景気のせいとか、他人のせい。自分の才能のせい。
ここを嘆くと、その時点で、同じ課題に向き合います。
まったく変わらない状態になる。
現状維持ってできないから、ちょっとずつ後退するはずです。

あなたには、無限の力がある。
ありえないことだけど、仮にその力がなかったとしても、あなたの周りには、協力者がいっぱいいるはず。
だから、課題は解決するはずです。

焦らなくてもいい。でも逃げないで向き合っちゃってください。課題を愛してあげてください。
「恐怖」は見つめれば消える。ど真ん中で受け入れると消えます。

もうちょっと言うと、この地上は本来は天国です。
無限の資源。無限の食料。
人類の誤解で、うまくいきわたってないけど、そっちが自然の状態。

それが本来だと考えて、一緒に進みましょう。
あなたの周りには協力者がいっぱい。

私がその一人です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (樋口正人)
2013-10-04 09:49:03
悠々自適の早期リタイアは寿命を縮めるという医学的報告もあります。

額に汗して知恵を絞って懸命に生きている方が楽しい!
と心から思っています。
私の悩み、考えている事そのものです。 (畑中 亮一)
2013-10-04 10:33:04
読ませていただきました、日ごろ私が悩んだり考えたり、ジレンマを感じている事そのものです。納得させられたり、羨ましくも思ったりです。私は自分で何時も治療馬鹿で経営のひらめきは全然なく、何時も廻りから何故これだけの材料があるのに大きくしないんですか?と不思議がられますが、後藤様のように発想が出ないんでしょうね。高齢になってもリタイヤなどを考えないで生きていきたくて毎日を頑張っています、以前お話したように62歳になったこれからでもタイに私の治療法やテーピングテクニックを普及していく段取りを考えています。多分私の性格でしたら身体の動く限りリタイヤはないでしょう。今日は大変良いものを読ませていただきました、ありがとう御座います。
樋口様 コメントありがとうございます。 (後藤 専(たかし))
2013-10-04 17:43:49
樋口様 コメントありがとうございます。
欧米人と違って、日本人は、勤労は生きがいであると聞いたことがあります。証券会社で、早期リタイヤした外人のボスに憧れて、いっぺんやってみましたが、全然楽しくなかったです。このブログを含めて、生きがいである事業の続けるつもり。ぜひ、ずっとお付き合いください。
畑中様 コメントありがとうございます。 (後藤 専(たかし))
2013-10-04 17:49:58
畑中様 コメントありがとうございます。
以前から、いろいろコメントをいただけて、嬉しく思っております。畑中様のお悩みについて、恐縮ながら、とても興味があるので、ちょっとお聞かせください。
テナント事業支援でも、こういうプロセスを使っています。
まず、畑中様は、何になりたいでしょうか。
弟子を持つ、カリスマ整体師。もしくは、患者さんが耐えない整体経営者でしょうか。両方ですか。
もう一点の質問です。
これだけの材料があるということですが、例えば、私のような素人でも分かるように、簡単に説明いただくとすると、どういうものでしょうか。お時間のあるときにお聞かせください。

コメントを投稿