英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

第4クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 2/90

2017-06-13 15:10:56 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


 (1) Aren't you well?
   あなたは元気じゃないの?
 (2)
Aren't you an office worker?
   あなたは会社員をしてないの?
 (3)
Aren't you at work?
   あなたは仕事中じゃないの?
 (4)
Aren't you doing the work? ※進行形
   あなたは、今皿を洗ってないの?
 (5)
Aren't you liked by everyone? ※受身形
   あなたは、みんなに好かれてないの?


【今日の学習】

何かのコマーシャルに次のような表記がありました。

  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語・英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。

当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学のTOEICの講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。
つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いたたげましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) Are you well?
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker
?
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work
?

   あなたは仕事中なの?
 (4) Are you doing the work
? ※進行形
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (5) Are you liked by everyone
? ※受身形
   あなたは、みんなに好かれてるの?

このブログの冒頭にあげた文例は、否定疑問表現と呼ばれるものです。
ちなみに以下のテーブルでは、[GROUP-D]のファンクションフレーズが使われます。

 (1) Aren't you well.
   あなたは元気じゃないの?

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

話すための英会話学習法電子書籍「「九九のように覚える英会話.」より転載
ファンクションメソッドオンライン通信本教材

[ファンクションメソッドオンライン受講生の方に]

遠慮なく、お気軽にどしどし質問メールをお寄せください。アドレスは教材をお送りしたメールの返信にてお願いします。

オ ンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。 但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



スポンサードリンク

 

ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4クール どうして3ヶ月で... | トップ | 第4クール どうして3ヶ月で... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL