英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その3

2017-01-26 16:55:50 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【おそらく皆さんが受けたことがない英語教育】


トランプの就任演説は「文法は小学6年レベル?大衆的な言葉遣い」だと報道されていました。しかしこれはマスコミによる情報操作・世論誘導の一つだと私は思います。

私はこの演説を聴いて思わず始めて聞いたビートルズの歌を思い出しました。

彼らの歌を聞いたり、あるいは歌詞を読んでも「たくさん知ってる単語は多くあるのに意味がわらない」という体験をしました。
この時、私はどうやら私たちが学校で習った英語とは「違う英語を使っている」ということを知りました。
 I have a girl.を五文型で分析し、「私は 持っている 女の子を」といった説明では英語の意味をとらえることはできません。いわんやとっさに耳にしても意味はわかりません。
ルーサーキング牧師もI have a dream、「私には夢がある」は理解できますが、次のものはどうでしょうか。

 □ have a bad dream 悪い夢を見る
 □ have a dream 夢を見る
 □ have a happy dream 幸せな
夢を見る

□ have a similar dream 同様の夢を見る
 □ have a strange dream 変な夢を見る
 □ have a wonderful dream 素晴らしい夢を見る

その体験があって私はオグデンの「ベーシックイングリッシュ」の研究を始めたのです。
以下はの私が配信しているブログはこれがベースとなっています。

 ブログ「日常英会話必須基本16動詞
 ブログ
 「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

【今日の学習】

しかし以下の「五段活用のテーブル」は私のオリジナルです。
ちなみに16動詞の一つであるhaveは本質的に「付帯」を表すと説明しています。

【一般動詞フレーズ5段活用】
  have a girl  「女の子とつき合っている」
=============================
(1) have[has] a girl  現在形動詞フレーズ
  ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had
a girl     過去形動詞フレーズ
  ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3)
have a girl     原形動詞フレーズ
  ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4)
having a girl    ing形動詞フレーズ
  ※動名詞で使われる。但し
進行形とはならない
(5)
had a girl     ed形動詞フレーズ 
  ※完了形で使われる。
=============================

(1)の現在形動詞フレーズを使って
  I have a girl.  女の子とつき合ってるよ
(2)の過去形動詞フレーズを使って
  I had a girl.
 女の子とつき合ってたよ
(3)の原形動詞フレーズを使って

  I wil have a girl.  女の子とつき合うつもりよ
  I won't have a girl. 女の子とつき合うつもりはないよ
  I may have a girl. 女の子とつき合うかも 
  I can have a girl.女の子とつき合うことがでる
Iwant to have a girl. 女の子とつきいたい
 I don't have to have a girl. 女の子とつきう必要はない
  He seems to
have a girl. 女の子とつき合ってそうだ

  He doesn't seem to have a girl. つき合っているようじゃない
(4)のing形動詞フレーズを使って

  I like having a girl.  女の子とつき合うのが好き、つき合いたい
  I am afraid of having a girl.
  女の子とつき合うの恐い

(5)のed形動詞フレーズを使って

  I have ever had a girl.  女の子とつき合ったことがない
  I have never had a girl.  女の子と一度もつき合ったことがない

  He may have had a girl. 女の子とつき合っていたかも 
  He has seemed to have a girl. 女の子とつき合っていたようだ

私はこのブログでベーシックイングリッシュが日本人にとって「話せる英語」のためにとても重要な要素となると常々述べてきました。
そのためにこのオンライン講座の副教材に
「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」を採用しました。

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開とています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

 ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 受講者募集

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会


コメントを投稿