ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

手作りフルーツ酢3 桃酢と桃酢ジャムを作りました。

2017年08月08日 | 日々のこと
桃をフルーツ酢にしてみたら
どうかなぁと思って、やってみました。

桃は皮ごと漬けてみようと思います。


桃と同量の氷砂糖


桃と同量のお酢


桃とお砂糖を保存容器に交互に入れて
お酢を注ぎます。

タネの部分も入れちゃいました。

冷蔵庫で4日たったら、かなりピンク色になっていました。
桃の実が少し変色してるところもあったので、
身を取り出しておきました。

お酢の方はこんなです↑

皮ごと入れましたが、皮が溶けていました!
お酢の酸で溶けたんですね、すごーい。


桃酢ドリンクも美味しいです!!


実の方は加熱して、
ジャムにしてみようかと思います。

だいたい300gくらいあったので
レモン汁30cc、グラニュー糖30gを入れて
ホーロー鍋で加熱しました。

これまでも、フルーツ酢に使ったフルーツを
ジャムにしたいと思ったのですが…

他の素材のお鍋だと、
お酢でお鍋が傷んでしまうらしいので
ホーローの片手鍋を買いました!
これでジャムが作れます。


加熱しても、普通にジャムを作る時みたいに
あまり実がトロ〜としてきません。
桃はペクチンを含んでいたと思うので
あまり加熱すると、カチカチのジャムになって
しまうかもしれないです。
お砂糖がよく溶けたら、
あまり加熱するのはやめておきました。

とりあえずこれで、出来上がり


バーミックスでペースト状にしてもいいかも
しれませんが、
使ってみてから考えようかな







『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« くるみ、とうとう膿皮症が出... | トップ | 栃木県と茨城県の県境に御鎮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツ酢 (仁仁母)
2017-08-08 15:26:51
いろいろなフルーツ酢作ってますね。
私も、教えて頂いた量でうちでとれたブルーベリー酢を作って見ました。今
3日目なので、あと少しだけ待ってから飲んでみようと楽しみにしてます。桃もおいしそうですね。パイナップルもおいしいとあったので、やってみたいです。
Re:フルーツ酢 (contiparati)
2017-08-08 15:59:21
こんにちは

仁仁母さん、いつもありがとうございます。

そうなんです。
フルーツ酢、ちょっとハマっています。

私の周囲の女性は、フルーツ酢を
美味しいと言ってくれますが
男の人は苦手のようです。

仁仁くんはどうでしょう?
仁仁くんと同学年の甥っ子は、
苦手のようです(笑)

今まで、パイナップル、マンダリン、
プラム、キィウィ、桃で作りましたが
キィウィだけがイマイチでした。

ピクルスが大丈夫なら、
フルーツ酢ピクルスもオススメです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事