ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

モデルハウスと、ワンコの床のコーティング

2017年07月31日 | うちのくるみ達とワンコのこと

昨日は朝は雨だったのですが
午前中に止んだので、モデルハウスを
見に行ってきました。

家を建てるのは、まだ先ですが、
どんな家がいいかなぁと思って
行ってみました。

いろんな会社の家が建っていて
なんかワクワクしましたが…

朝、雨が降っていたせいか、
お客さんがあまりいなくて…
そのせいなのか、
それがいつもの状態なのか
わかりませんが

建築会社の社員さん?が、
それぞれの会社の建てた家の前で
呼び込みしているんです。

ちょっと入って、見てみたいなと思っても
ずらっと家が並んでいて、
そこの前に、人が出て呼び込みしていると
なかなか入りづらいですよね?

くるみを連れて歩いていると
ワンちゃんも一緒に大丈夫ですので
入って見てください!
かわいいですねーと声を掛けられて
くるみはかわいい!と言った人の方へ
しっぽをブンブン振りながら
近づいていきます。

つまり呼び込みの人、
それぞれに寄って行こうとするんです。
愛想良すぎです。


でも、とりあえず、
いくつか入って見ました。

うーむ、む、む

モデルハウスのお家は
どれもとても広くて、大きくて、立派で
内装もかなり豪華な感じで
自分達の作れそうな家からは
かなりかけ離れてる感じで、
参考になったか、とかいうと
………
まぁ、見て回るのは
アトラクション的な感じで
楽しかったです。



でも、設備や内装を紹介してる方では、
へぇ〜というのは、ありました。

床のコーティングです。

今の家は廊下やリビングはフローリングで
くるみが歩くには、
滑ってしまって歩きにくそうです。

なので、くるみの生活圏のリビングには
カーペットを敷きました。

今度、新しく家を作るなら
ワンコを想定した床にしないと
と思っています。

今のところ
床材自体が滑りにくいものにするか
滑りにくいコーティングを床にするか
を考えています。

まだ試してませんが、
滑りにくい床材はお値段の割に
効果が薄いらしいです。

コーティングは以前に1社、昨日1社と、
お試しでくるみを歩かせてみました

ひとつは、
愛犬の床という会社のコーティングです。
少し前に愛犬の床のショールームに
行ったことがありました。

コーティングしてある床と、してない床を
くるみに歩き比べて貰いましたが、
全く滑らないわけじゃないけど、
コーティングしてある方が、
歩き易そう、という感じでした。

昨日、モデルハウスの会場でみたのが
株式会社ジェブという会社です。
液体ガラスコーティングという技術だそうです。

油性マジックを床に書いても、お水で拭いて落ちるそうです。
当日は、他の液剤を使っても床のコーティングは
傷まないという実証で
マジックの落書きに除光液をかけましたが、
ティッシュでさっと一拭きでした!

まさにさっと一拭き!

びっくりです。
油汚れも、熱も大丈夫なので
蒸気を使う掃除機もOKだそうです。

くるみにも歩いて貰いましたが、
特に滑る感じはなく、
普通に歩いて、走っていました。

ジェブさんの会社の方は、控えめに
愛犬の床のコーティングより、
ちょっと滑易いと仰る方もありますと
仰っていましたが…

私の見た目には
ジェブさんの方が滑ってない印象です。

でも、どちらもワンコが歩くのに
滑りにくくなっていたし
どちらも効果あり、と感じました。

あとはお値段ですかねー

愛犬の床さんより、
ジェブさんの方がお値段が行く感じです。

でも、掃除のこととか、耐久性を考えると
ジェブさんの方がいいなぁと私は思いました。


まだ時間があるので
他にもいいものがあるかもしれませんし
探しながら、床コーティングの予算など
考えようと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床のコーティング (OREO)
2017-08-01 09:12:01
くるみ親さん、おはようございま~す。
いつもありがとうございます(^^ゞ
床のコーティングについてですが、
7月初めのワンコの体脂肪測定や迷路等のイベントのとき、
ペット用の滑り止めコーティングのコーナーもあって、少し話を聞きました。
コーティング有りと無しのサンプルもあって、
みなさん、実際にワンコを歩かせていました。
たしかに、滑り止め効果はありましたよ。
新築の場合は大丈夫なのですが、
施行してから一晩そのままにしておく必要があるそうで、
既存の家の場合、「家具を二日間、どこに置くの?」
「二日間、ワンコはどこにいるの?」
とみんなで話していました。
Re:床のコーティング (くるみ親)
2017-08-01 17:06:43
OREOさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

床のコーティングは丸一日作業にかかって
乾燥の時間もあるので、
やっぱり、改築とか新築のタイミングじゃないと
難しそうですよね。

今はマンション暮らしなんですが
ペットは犬か猫が各戸につき、一頭まで
という規約なんですよ。

それでもう一頭飼えるように
戸建に引っ越ししたいなぁと
考えているところなんです。

まだ先ですが、今度、引っ越しするなら、
ワンコ暮らし仕様にすべきところは
先に考えておかないなぁと、
ただいま勉強中です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。