ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

丸ごとトマトでフレッシュトマトソースを作ってみました。

2017年10月07日 | 日々のこと
お料理番組とか、レシピ本を見るのが好きです。

本屋さんで、こんなレシピ本を見つけて
買いました。

常備菜とか、手作りソースとか
とても惹かれます。

この本にあった、
トマトソースが特に気になったので
作ってみることにしました。

トマト2山買いました!

だいたい2キロ!

レシピ本には湯むきすると書いてありましたが…
多分、大丈夫!
煮てたら、柔らかくなった時に取れると思います。
よく洗って、ヘタを取ってお鍋に投入!

トマトソースのレシピには
玉ねぎは入ってませんでしたが…
玉ねぎが1個残ってたので、入れちゃいます。


ほぼ、お鍋にいっぱい!

これを中火にかけて
時々混ぜて、
お水も入れてないのに
こんなスープ状になりました。
トマトには水分がたくさんあるんですね。

この段階になったら、トマトの皮も剥がれて
クルクルってなって取れてくるので
箸でとりました!


1時間くらいごく弱火で煮詰めて

始めの半分くらいになったので
バーミックスでペースト状にしました。

熱湯消毒した保存容器に詰めて
出来上がり!


レシピ本の通りには作ってないんですけど(笑)

お塩やチキンスープの素など入れると
トマトソースとかケチャップ的になるかと
思いますが
くるみご飯にも使いたいと思うので
味付けなしで、本当にトマト味のみの
フレッシュトマトソースです。

※くるみにも、と思ったんですが
玉ねぎを入れてしまってたので
今回作ったトマトソースはワンコにはNG!

でも、塩味つけなくても
トマトの味が出てて美味しいソースです!
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ベイスターズは3位でシーズン... | トップ | きのこと豚肉の炊き込みご飯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事