ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

カボチャのペーストを作りました。

2017年07月23日 | 料理
家庭菜園をしている親戚から
野菜がたくさん届いたので、と、
ご近所さんから、
たくさんお野菜をお裾分け頂きました。

中に、カボチャが丸ごとひとつ。

いつも、半分か4分の1にカットされてる
カボチャしか買ってなかったので
なんか新鮮。

大学の時に初めて一人暮らしをしたのですが
カボチャの甘辛煮が食べたくなって
カボチャを買いました。

それまで、食べるばかりで、作ったことがなく
カボチャが固いことも知らなくて
びっくりしたことを思い出します。

手を切りそうでこわかったです!

カボチャ、ほくほく美味しいのに
調理前はがんこオヤジみたいです。

今は、切る前にレンジにかけて柔らかくする
ワザを知っているので、大丈夫です。

カボチャを軽く洗って、ラップで
ほんわり包んだら、レンジにかけます。
丸ごとだったので、時々、向きをかえながら
何回かレンジにかけました。

カボチャは甘いので、くるみの好物です。
お菓子に使おうと思って、ペーストにして
おくことにしました。

すごい丸ごとひとつだと、こんなにたくさん!

適当な大きさにカットして、皮を粗めに取りました。

シャトルシェフのお鍋に入れて
お水を入れて、10分くらい煮ます。

2時間ほど経ったら、柔らかくなっていたので
バーミックスでペースト状にしました。


たくさんできたので、妹にもわけて、
残りは、いくつかに容器に分けて、
冷凍しておくことにします。


お菓子や、スープに使えそうです。

早速、朝、スープにしてみました。
途中の写真を撮り忘れてしまいましたが…

さて、作ろうと思ったけど
あらら…
野菜ダシも取っておいてないし
ブイヨンもなかったので…

オニオンスープの素を使いました。


オニオンスープを分量のお湯より
少し多めに溶いて、
牛乳を100ccくらい入れました。
お砂糖と、顆粒の鶏ガラの素で味を整えて、
出来上がり



カボチャはペーストだったし、
素を使ったので、
溶かして温めて味を整えるだけで、
すぐできました。
ラクチンです。

くるみには、味付け前に少し取り分けて
朝ごはんにかけてあげました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。