ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

足を洗うと蚊が来ない?! スーパー高校生の研究

2017年08月13日 | 日々のこと
くるみのお散歩に、毎日近所の公園にいきます。
6月くらいから、雨上がりなど特に
蚊がたくさんいます。

くるみにまとわりついてくることがあるので
はっか油で虫除けスプレーを作ったりしましたが
くるみが虫除けスプレーを嫌がるので
最近は作っていません。

なので、くるみをよく見ていて
まとわりついてるのを見たら、
実力行使あるのみです。

蚊はくるみに寄ってきますが、
私にはあまり来ません。

私はあまり蚊に刺されないタイプです。
夏、外に居てもほとんど刺されません。
一緒にいる人が蚊に好かれていることが多いです。
なので、くるみと散歩に行っても、
蚊が飛んでるなぁと見えても
ほとんど私は刺されません。

でも、沖縄に行った時は
私、あまり蚊に刺されないの、は
全然、通用しませんでした…。
蚊にガンガン刺されたのは
沖縄に行った時だけです。

夫は、とても蚊に刺されやすいです。
夏は、朝くるみと散歩に行って帰ると
必ず蚊に刺されて帰ってきます。


こんな記事を読みました。

「足消毒で蚊に刺されない」発見したスーパー高校生の現在

蚊のアレルギーがある妹さんのために
蚊の研究を始めたお兄さんが
足にいる在来菌の種類で、
蚊が寄ってくる人、来ない人がいる
ということを突き止めた、という記事です!

すごいです!!
中学3年から蚊を調べ始めて、高3ですでに
それをまとめて結果を得ているんですよ!

彼は蚊が匂いに寄ってくるのではないかと推測して、
どんな匂いを蚊が好むのかを実験しました。
それで、靴下を好むことを見つけたのですが
家族で一番足が臭いのはお父さんで(笑)
妹さんの足は一番臭くない、
だけど蚊に一番刺されてしまう、
なんでだろう?と考えて…
足の菌の培養をして実験を続けた結果
足の在来菌の種類が多い人が刺されやすい
ということを突き止めます。

それで、菌が原因なので、
菌が居なければ来ないだろうということで
足を消毒してみたら、
蚊に刺されるのが3分の1に減ったそうです。

足の裏や指の間などを石鹸で洗うだけでも
同じ効果があるとか
新しい靴下に変えるだけでも減少する、
山椒、お酢、ティーツリーオイルなどの匂いに
蚊の苦手とする成分があるらしいと
いうことを見つけました!

なーんてすごい!!

しかもこれらの実験はお年玉から費用を出して
培養の道具なども手作りして行ったそうなんです。

彼は今後、
在来菌の中で蚊の好む菌を特定したいとか
蚊の種類によって好む菌や、匂いが違うので
蚊のことをもっと研究したいとか
蚊の研究をしながら、
医学部で人の皮膚についても研究したいと
考えているそうです!

妹さんを楽にしてあげたいということから
始まって、
自分の知りたい、やりたい!を見つけたなんて
ステキですね!

私が彼を素晴らしいと思ったのは
初め蚊が匂いに寄ってきてるのではないかと
予測しましたが、匂いではないようだと
わかってきたところで、
足の菌を取って培養してみようと
発想したところです。

予測して、実験してみたけど
そうではないようだ、
となった時にどちらの方向へ向かうかで、
その先の道も、
辿り着くまでの時間も変わります。

私の指導教授が、面白い論文を読んだり
いい発表を聞いた時など、
あの人はセンスがいいね!と
仰ってたりすることがありましたが

私が偉そうに言うことでもありませんが
田上くんの関心や発想の軌跡をみると
まさに

センスがいいね!

という印象です。

どういうことだろうと考えたり、
なんだろう?と調べていったりするのは
楽しい作業で、ハマると、
寝ても夢にも出てきたり(笑)
田上くんも、そんなワクワクする感じが
蚊の研究にあるんだろうな、と思いました。



※投稿予約の日付がズレてるのに気がつかず
投稿が遅くなってしまいました!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 事故で大けがの番犬シロ 献身... | トップ | 那須でワンコと泊まれるペン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。