スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

ふらのクリエーターズマーケット

2009-06-29 | 個展 グループ展 気になる展覧会
土曜日・日曜日と行われた ふらのクリエーターズマーケット

晴天の下 無事に終わることができました。
近所の方たちから 遠方から来ていただいた方 昨年も今年も体験してくださった方 私を目掛けて来てくださった方 毎年来てくださっている方 初めて来ましたと言っていた方 ここで久しぶりに再会できていた方 数多くの方にご来場いただきました。 本当に感謝感謝です ありがとうございました。昨年よりもお客様は多かったように感じました。

交流会も本当に楽しくて 深夜まで残って笑い合える場が作れてホントにやってて良かったなあと感じるひと時でした

この活力か消えないように今後もがんばっていこうと思っています。

取材

2009-06-24 | 個展 グループ展 気になる展覧会
今週末に開催される
ふらのクリエーターズマーケットvol.8
今年も実行委員長を勤めさせて頂いているので、この時期に取材があちこちから入ってきます。(イベントのね)

ラジオふらの HBCラジオ NHKラジオ 北海道新聞 ラジオカロスサッポロ

ラジオが多いのですが、電話収録や生放送とやっぱり何度やっても言いたい事の4割くらいしか喋れていないような気になってしまいます。


次こそ うまく喋れますように 

ダウン そして復活 でも

2009-06-24 | 日記
先日 パソコンがダウンしてしまいました。

あるんですねえ 
もう5年?6年?くらい使っているパソコンなので 
最近 妙にファンの音が大きく鳴り続けていて 気にはなっていたんですよ
ダウンして 再起動・・・できませんときたもんだ。
メーカーに問い合わせると プログラムをインストールし直すという方法。
つまりパソコン内のデータはすべて消えるということになります

一応 外付けのハードディスクに写真やらの大切なデータは保護されていましたが、メールやもろもろの設定が・・・・消えています。
仕方ないですね。
そしてインストールもギリギリって感じでした。インストール中にファンが最大限に回りっぱなし。
インストール途中でまたダウンする始末

時間をあけて 本体が冷えた状態から再トライ 成功した表示が出ても 再起動してみないと不安でした。

で 今は 他の細かい色々なプログラムをインストールし直しています。
時間をかけてね

でもこんな状態も不安なので ついに新しいパソコンを購入することにしました。
月末には来る予定です。今までできなかった作業もできるので楽しみです。

作陶開始ですね。

2009-06-21 | お仕事は陶芸
ようやく 土よりも見切りをつけて 作陶開始です。

とは言っても 6月27.28日で開催される「ふらのクリエーターズマーケット」の準備で水曜日から何だかんだとボランティア活動。(実行委員長なのでしょうかないか)

でも時間を作って仕事しないとね

土より

2009-06-16 | お仕事は陶芸
仕事もしてますよ。

私達が一番嫌がる季節です。
「土より」 「よる=選る」なんでしょうねえ
粘土の中から石をつまみ出す作業です。
焼き締めているので(釉薬を使わず 薪で一度焼くだけ)なので土って重要なんですよね


粘土を薄くスライスして 出てきた石を摘み出すんですが、これがまた単調な作業で、妻と二人でやっていると 会話も無くなってしまうし 指は痛くなるしで憂鬱な作業でしたが、今回は夏に窯を焚こうとしていて、急ぎたかったので 助っ人を頼んで4人で続行中です。

やはり4人はいいですね。何が良いって 私が加速できることですね。会話もできるし、着いてくれているのでサボることもできない。(一人じゃあ ついついサポり気味になってしまうんですよね)もちろん 4人でやっているので はかどっていますしね。
この作業も もう少しで終わり。

ようやく 作陶に入れそうです。

マネ

2009-06-16 | ナオミチ
先日 本屋で目に留まったのが、ソフトバンクのCMでおなじみになった 北海道犬「カイ」君の写真集

確かに 我が家のナオミチに良く似ています。

「似てますね~」ってよく言われます。

「おと~さ~ん」って言われることも。

CMが流れる前までは ナオミチの名前を知らない人からはよく「シロ?」と言われていましたが、今では「お父さん?」です。

でもって それなりのポーズをしてみました。
ポストカードにしたら「ニセモノ!」と言われるかな?

草刈大会?

2009-06-16 | 日記
ここ連日 雨が続いています北海道です。
「いつまで雨なんだろうねえ」「エゾ梅雨か?」なんて近所では天気の話ばかり。
農家さんには重大な話題です。

この雨の合間には あちこちからエンジン音が。草刈りの刈払機の音です。
私も草刈の作業で使ってます。

なんだか「よーぃドン」って合図がなっていたかのように、近所中からエンジン音が鳴り響いています。


久々の旭山動物園

2009-06-10 | 日記
運動会の次の日 アオが振り替え休日だったので、私の気まぐれで「動物園でも 行ってみる?」と言ってみると・・・まあ当然なんですが「行く!」のアオの声

久しぶりの旭山動物園です 狼を見に行ってからだから・・・去年の秋?(2008年10月5日参照)以来ですね。
なんだか 飼育員さんが増えた気がします
ずいぶん前は 同じ飼育員さんがあちこちで見かけてたような感じだったんですが、どこにでもいるような感じがしたのは妻もおなじようでした。

あ、写真は最近出来たエゾシカの森にあった角がついたヘルメットです。ずいぶん重たい角なんですね。




いつ行っても楽しい動物園です


運動会

2009-06-10 | 日記
アオの初めての運動会が 月曜日に行われました。

前日は雨で順延 この日もはっきりしない天気でしたが、雨は降ることなく開催されました。
アオも毎日の練習の成果が出たでしょうか

1~6年生で赤組白組に分かれて対決です。アオは赤組。
保育所から見てきた子供達が、小学生になって成長している姿が楽しい運動会ですした。
低学年は午前中で終わりなのですが、リレーの選手になっていたアオは最後まで出番があり十分楽しめました。

この日は夕方から さすがにフラフラしてきて、7時には死んだように倒れこんで寝てしまいました。

大事をとって

2009-06-07 | 日記
アオは毎週プールの教室に行っていますが、突然「明日のプールは休んでいい?」と言い出しました。
どうしたんだろう?いやになったか?と思って よーく聞いてみると
日曜日に予定している運動会の前なので と言うことらしいんです。

なんでそんなことを言い出したんだろう?と妻と考えていたら、保育所時代に何かの行事の前 風邪が流行っていた時に、アオに「大事をとって休もうか」と言った覚えがあったそうです。

それを思い出したんじゃないだろうか と妻も言っています。

そこで「大事をとって ってこと?」とアオに聞くと「そう そう」

本当に意味がわかっているのかと思わせる 軽い返事でした。


それから我が家では何かにつけて「大事をとってね」と言い出しました。
「じゃあ大事をとって散歩に行く?」とか「大事をとってお風呂 入ろうか?」
あまり意味の無いことなんですが その最初が「大事をとる」までもないことだったので、すべてが大事みたいになっちゃってます。

今日は日曜日 あいにくの雨 本当は運動会の日だったのですが、明日に順延です。大事をとってね