スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

ウキウキも 終わり

2006-10-30 | 陶とウキウキをまとめてみました
「アミューズメント」陶とうきうきコミュニケーションも終わり、
アンケートを見させていただいても、ほとんどが
大満足で、面白かった様子。作家一同ホッとしていました。

普段の展覧会では「触らないでください」「写真も撮らないでください」
と注意されるのですが、壊されるかもしれないという懸念もわかりますが、それではそのモノの良さを感覚として残らないように感じていました。
個展をしても子供に「触らないで!」と言う親がほとんどです。私が親でもそう言うでしょう。
今回 「触っても写真を撮ってもいいよ」という展覧会をやってみようと言う声が真っ先に上がったのは、作家たちが子供達にも触って そのモノの良さを「わかってほしい」という気持ちのあらわれだったのかなあと思います。
焼き物は割れるもので大事にして欲しいのですが、どれくらいで壊れるのか、どこまでならいいのかすら知らない子供達が多いように思います。安全第一で壊れにくい方がいい今の社会に、大事にする心をなげかけることが出来ていればよかったと思います。

フラノ フットサルリーグ

2006-10-27 | 日記
今年もフットサルリーグのチームに入れてもらってます

冬はどうしても「走る」機会が少なくなってしまうので・・・と言いながら ただ楽しいので遊びに行っています。
サッカー暦はないのですが、まあそんなことはどうでもいいレベルのようです。
昨日の試合は負けてしまいましたが、ハーフタイムにベンチで4歳のU君(同じチームの息子)に「おじさんだめだねえ」と言うと「でも かっこよかったよ」と言ってくれたのがホントに嬉しかったです。ハイ。

フットサルはバスケットコートぐらい広さの室内で、5人対5人でするサッカーです。10分ハーフの前後半でやってます。

今年の目標も「けがしない」ですかね

お気に入り

2006-10-22 | 日記
独り言ですが、

仕事中はいつも だいたいFMラジオを聴いています。

昔からラジオを聴いています

最近のお楽しみな番組は土曜の夕方5時 東京FM系の「アバンティー」と同じく東京FM系の日曜夕方5時からの「阿部礼司」です

他の時間はだいたい北海道のFMノースウェーブや富良野の地域限定FM ラジオふらの とかいろいろ聞いていますが、上の2番組は「聞き逃せませんねえ」

紅葉街道

2006-10-21 | 日記
江別で開催している「アミューズメント」の作家当番で会場に行ってきました。
その行き道 早朝ですが、富良野から桂沢湖に向かう道が紅葉でちょっと終わりに近いですが黄色に赤にキレイでした
この道はいつも季節を感じる道ですね。
もう少しで雪が降りそうですが、次週の最終日29日は作家全員が集まります。
今度はカラマツも紅葉しているんでしょうかねえ

あと少しです

2006-10-20 | お仕事は陶芸
窯詰めの初日は11月1日に決めています
それ以上遅くなると窯焚きの時に寒すぎて焚いている人の体調が心配になってしまうからです。

11月1日~7日  窯詰め
11月8日~13日 窯焚き(予定) 窯の焼け次第で長くなるかもしれません
11月19日  窯出し (予定)窯焚き次第では遅くずれ込みます

今回も雪を見ながらの窯焚きになるんでしょうかねえ
窯焚きの見学は構いませんが、できれば午後からお願いします。=私が夜に焚いているので、朝は寝ているからです。寝かしてください。

手伝う?って顔じゃない

2006-10-14 | 日記
助っ人が来ています。と言っても この二匹は「なんか食べさせろ」「ほったらかしにするな」「外にシッコ行きたい」と 騒ぎに来たような感じですね。

今回は、おとうさんとおかあさんに窯焚きも近いので、薪を運んでいただきました。作陶に手が離せないのでホントに助かります。これで 薪も完全に乾いて 安心して窯焚きに入れます。

渡り鳥

2006-10-13 | 日記
写真にはあまり 小さすぎて写ってませんが、鳥が群れで飛んでいます。北から南に向かって飛んでいます。
首は短いので ガンか何かでしょうかねえ。

もう秋ですねえ いえもうすぐ冬ですね

ユキムシも大量に飛び始めました。雪が降ってくるのも時間の問題ですね。