ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

正月にマグロの刺身

2010年12月30日 | お楽しみ
今年は27日が仕事納め。翌日から掃除、買い物など年末・年始の準備に取り掛かりました。比較的早めにスタートできたこと、それに夏の暑い盛りに大掃除をするようになったことから余裕を持って取り掛かれました。冬場は日が短く太陽が午後4時頃には翳ってしますこと、気温が低く汚れを落としにくいことから、最近は夏の暑い盛りに大掃除するようにしています。

仕事場の掃除の他、包丁砥ぎ、洗面所、浴室の清掃、空調関連の清掃等が私の担当です。

年に二回ほど包丁砥ぎをしますが、年末は取り分け丁寧にします。正月料理が手際よく、しかも、美味しくできるようにするためです。手持ちの包丁4本を2時間ほど掛けて研ぎます。

取り分け刺身包丁の切れ味には拘ります。正月には角上業類・川口店で仕入れた冷凍本マグロの刺身用短冊を仕入れ、家族全員での食事の直前に刺身にします。解凍方法も重要ですが、包丁の切れ味も大切でマグロの美味しさを左右します。

研ぎは、折込広告の薄手の紙を親指と人差し指で縦に持ち、指先1~2センチ先に包丁を紙と交差するようにあてがい、30~45度ほどの角度に寝かせて静かに引き切りしたとき、紙がきれいに切れるまで研ぎます。

昨日の夕方に車をレンタしておき、今朝30日の午前7時頃、車で角上魚類へマグロなどの買い物に行ってきました。これで準備完了です。

ところで、車を手放したので久しぶりのドライブでした。借りた車は写真の「ニッサン・ラティオ」。排気量は1500ccでCVTを装備。手頃な大きさで乗り心地や操縦性もよく、最近の車はよく出来ています。この手の車ならばレンタして旅行にも使えそうです。検討してみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿