月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

形の掲示板

2017-07-17 16:49:23 | 星の掲示板

64枚目の掲示板を設定する。





絵/アンリ・ファンタン・ラトゥール





ジャンル:
ウェブログ
コメント (229)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アラドファル・4 | トップ | テグミン »
最近の画像もっと見る

229 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (澄)
2017-07-17 16:54:47
見てわかると思うが、これはバテシバである。ダヴィデの大きな汚点だ。ダヴィデというのは実在した王だが、未だにこの罪を支払ってないんだよ。形というのは、「しゃっきんのかた」の「かた」だ。はやく払えという意味だよ。
2 (澄)
2017-07-17 16:56:50
男は恋愛感情を我慢するという修行ができていない。自分が好きな女は自分の言うことを聞いて当然だと思っている。だがそれは間違いだ。バテシバはつらかったんだよ。みんなのためだと言い含められてダヴィデのところに行ったのだが、あまりにつらかったので、すぐに死んだ。
3 (澄)
2017-07-17 16:59:04
今は、当たり前のことでもことさらに言わなければいけない時代だ。だから言うんだけどね、バテシバのように、女が人妻だったら、好きになってもあきらめるのが本当なんだよ。自分の気持ちを押し通そうとすれば、たくさんの人を悲しませてしまう。権力でそれを黙らせても、それだけでみんなに嫌われるのだ。
 (澄)
2017-07-17 17:00:48
実際、ダヴィデは、バテシバのことをきっかけに、みんなの心を失ったんだよ。はっきり、嫌われたのだ。だから王としてはだめになったのさ。伝説はここらへんのことは言わない。本当のダヴィデは、失墜してから死んだんだよ。そして未だに、バテシバにもスリヤにも謝っていないのだ。
 (澄)
2017-07-17 17:03:04
失礼、ウリヤだったらしい。スリヤはかのじょの小説の登場動物だった。とにかくだね、君たちは重大な罪を犯していることを自覚しなさい。そして、せめて、みなに謝るのだ。それでないともう永遠に、だめになるんだよ。ダヴィデは関係者に嫌われたのみだったがね、君たちは人類全員に嫌われているのだ。ここでどうにかしないと、もう、どこにもいくところがないんだよ。
 (澄)
2017-07-17 17:07:17
まあ、しばらくはこの絵を見ながらいこう。もうそろそろ、本気でみなに謝り給え。それでないと、本当に、もう人間としてだめになるんだよ。
 (澄)
2017-07-18 04:40:25
おはよう。今日も元気にいきましょうか。というが実は眠い。あまり眠れていないのだ。睡眠障害なんだがね、これが長く続いている。馬鹿が常に邪魔しているんだよ。体がもっているのは、皆で常にはやらないこともやって、協力し合っているからだ。
8 (澄)
2017-07-18 04:42:01
かのじょが生きていた時からそうだったがね、馬鹿のわれわれへの邪魔のしようはひどいんだよ。わかってるだろうけどね。自分がつらいばかりに、いいと思う人間を見ると必死で邪魔するのさ。だが、何かをなそうと思うのなら障害があるのは当然だ。これくらいのことで怖気ていては何もできない。
 (澄)
2017-07-18 04:44:20
方策はあるのだ。でたらめに馬鹿をやっている馬鹿のやることを何とかするための方策はある。それをやればいいだけだ。ただし、後の反動はきついがね。われわれはなんとかできるが、君たちのほうが問題だ。ここまでわれわれが無理をしているのは、すべて君たちのためだからだ。いい加減に態度を改めないと、後で来る反動の波が高くなりすぎるよ。
10 (澄)
2017-07-18 04:46:24
君たちの知らないところ、見えないところで、新たな活動は次々に始まっている。この救済の時代に、人類のやったことがあまりにひどかったので、あらゆる存在が怒っているのだ。君たちのやり方はひどかった。それに見合う方法で反動が来ている。君たちの知らない自然界が動いている。

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事