月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

窓の掲示板

2016-12-01 16:55:42 | 星の掲示板

30枚目の掲示板を設定する。





絵/ヘリット・ダウ





コメント (175)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルギエバ・26 | トップ | ゾスマ・36 »
最新の画像もっと見る

175 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1 (澄)
2016-12-01 17:01:30
毎度毎度二枚になるね。こういう記事はこれくらいだろう。他にもいろいろ見るが、馬鹿みたいに続くのはここの掲示板だけだよ。何してるんだか。まあ、内情はかなりわかってるけどね。
2 (澄)
2016-12-01 17:06:07
ヘリット・ダウはレンブラントの弟子だが、わたしはレンブラントより好きだね。明るい感じがする。レンブラントには痛いものの見方がある。たぶんサスキアの影響だ。あんな女性は人間の男の好みとも思えないが、結婚している。かなり深い事情があるんだよ。それが、まっすぐに人間を見れない何かをもたらしているんだ。ダウのほうが、まっすぐに育った感がある。この絵もいいね。窓の向こうからこっちを見ている女性の表情がいい。
 (澄)
2016-12-01 17:08:34
好きな女性には、まじめに好きだというのがいいんだよ。この時代、とうとう馬鹿男は本物の美人をみんな滅ぼして、馬鹿みたいな偽物ばかりにしてしまったが、それも男が、好きな女に好きだと言えなかったからだ。あんな美人は馬鹿なんだと言って、女は顔だけよければいいんだということにしたからだ。だから、馬鹿な女が、顔だけを他人から盗んだりするようになったんだよ。男が女の顔しか見ないからだ。
 (澄)
2016-12-01 17:11:33
残念ながら、一旦滅ぼしたものはもうよみがえらないんだ。君たち人類の男が好きな、ああいう可憐なタイプのかわいい美人はね、かのじょという天使がいたからいたんだよ。あれが、美女というものを指導していたから、たくさんいたんだよ。もうわかってるだろうけどね、何度もいうのが教育というものなのだ。馬鹿はそれでないと、肝に入らないからだ。
 (澄)
2016-12-01 17:13:43
第二期人類の美人はね、違うやつが指導している。だから、なんとなく違うんだ。きれいに整っているが、どこかきついだろう。男が指導しているからだ。あんな女っぽい天使はね、ほとんどいないんだよ。あれがいなくなったら、はっきり言って、もう終わり。だめ。痛いだろう。これも男が馬鹿をやりすぎた結果だと、思い知れ。
 (澄)
2016-12-01 17:17:56
まあ、君たちが、ああいう美人と出会える可能性が、あることはあるよ。人類の女性たちに、かのじょに学んで、かのじょのような生き方をしてもらうことだ。それはそれは、美しいことをして、まじめにきちんと生きていく人生を、ずっと続けてもらうことだ。そうすれば、遠い未来、彼女たちがあの天使のような美女になってくれるかもしれない。ほとんどいないと思うがね。あの道はとてつもなく厳しいんだ。ほとんど、男でなければ無理だ。
 (澄)
2016-12-02 04:46:18
おはよう。最近は仕事をセーブして寝ることを主にしているので、だいぶよみがえってきた。口内炎もよくなってきたよ。今日あたりからそろそろエンジンをふかそうと思う。昨日は近所の山の近くを散策した。すると山がおもしろいことを言っていた。山もものを言ってるんだよ。君たちのことを辛辣に批判していた。人間はどこまで迷うつもりなのかという感じだ。
8 (澄)
2016-12-02 04:48:24
今日もニュースでトランプの顔を見つめている。苦しそうだね。そろそろ本霊が消えていきそうだ。そうしたらどうなるか、予想できない。違う霊が出てくるだろうが、今のところ誰も見えない。ほかのやつも嫌がっているんだろう。君たちも観察していくといい。
 (澄)
2016-12-02 04:51:42
今日の第3館。これは結構似ているよ。わたしはこういう感じだ。もっとリアルに描こうと思えば、こういう感じの髪に、細めの輪郭を描き、きつめに整った顔を描けばいい。体格はゾスマやシリウスよりは若干細いが、たくましい男だ。この小さい女性の肉体の中に、こういうやつがいると思えば、君たちはなんとなく納得がいくよ。いずれもっとぴったりしてくるだろう。
10 (澄)
2016-12-02 04:56:27
女性的かと言われれば、否定しきることもできないね。実はこの絵ができる前に、ゾスマの絵も描いてもらったんだが、そっちはかわいくなりすぎて変な感じになったんだよ。この絵柄では、ゾスマやシリウスを描くのはちょっと難しいようだ。わたしなら何とかなるということは、その分女性的と言えるかもしれない。

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事