月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

痴の掲示板

2017-05-22 16:33:00 | 星の掲示板

57枚目の掲示板を設定する。





絵/ティツィアーノ・ヴェチェリオ





コメント (224)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アークトゥルス・28 | トップ | ミネラウヴァ・17 »
最新の画像もっと見る

224 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (澄)
2017-05-22 16:38:14
天使の作品を取り上げて見たかったのでね、いろいろたくさんあるんだが、これを選んでみた。カインとアベルの図だ。これは「おこのけいじばん」と読もう。意味は調べたまえ。
2 (澄)
2017-05-22 16:40:11
天使でも全然違うだろう。レオナルドはこういう場面を見ると、顔をしかめてあっちにいくんだが、ティツィアーノはしばらく観察するんだよ。だからこういうのが描ける。なかなかおもしろい。人間の殺害現場を、冷静に見ている。こういう視点が彼なのだ。
 (澄)
2017-05-22 16:43:42
見ていると、苦いものがこみあげるやつもいるだろうね。人間は遠い昔から、こういうことをしてきたのだ。カインがアベルを殺したのも、嫉妬が原因だ。弟の方が、自分より良く見えたのさ。人間の記憶の中には必ず、一度や二度は、こんなことをしたことがあるという、苦いものがあるのだ。
 (澄)
2017-05-22 16:47:15
ティツィアーノがいなければ、こんなことはできないという絵だよ。画家としては、レオナルドの方が透徹しているがね、それはレオナルドの方がこの世界に向いているからだ。ティツィアーノは、画家というより、チャレンジャーなんだよ。なんでもやるんだ。それもすごい域まで行くのさ。いいだろう。この絵を見ていると、またきついことができそうだ。絵を見て感じたことなど、話し合ってみたまえ。今日はここまで。
 (澄)
2017-05-23 04:40:32
おはよう。今日も元気に行こうか。毎朝ツイッターを見るが、君たちの明らかな反応が何もないことを確かめるたびに落胆するよ。はっきり言ってね、天使など馬鹿だと偉そうに言ったのだから、それくらいの勇は自分でやってみろと言うよ。いまだに、自分が痛い思いをすることにすら耐えられないのか。それくらいの痛みは、かのじょが味わった痛みに比べればなんでもないのだ。馬鹿になって自分を投げることすらできないのか。
6 (澄)
2017-05-23 04:43:25
自分のやったことが、恥ずかしいなどというものではないのだろう。支払わねばならない罪を認めるのが怖いのだろう。だが、あれほど傲慢にやった限りは、少しは人間も馬鹿になってやれと言うよ。君たちが失うものは、そっちのほうが圧倒的に少ないのだ。逃げて逃げて逃げまくって、嘘をつきとおそうとしたら、もう永遠に帰って来れないところに行かねばならないんだぞ。
 (澄)
2017-05-23 04:46:40
狭い人間世界の常識に這いつくばっていると、そのうちみんなだめになるんだよ。嫌なことばかりこれから起こるんだ。今までの常識だけでは、ほとんど何もできなくなるんだよ。人間は、霊魂の高みに飛ばねばならないのだ。今までやれなかったことを、やっていかねばならないんだよ。それができるようになってこそ、これまでの借金が払えるんだよ。
 (澄)
2017-05-23 04:50:15
芸能界の馬鹿を見渡してみたまえ。もうだいぶ、本当の自分の顔がしみだしてきている。馬鹿の正体が見えてきているのだ。嫌なことが起こるのさ。もうだいぶわかってきているだろうけどね。嘘がばれたら本当にひどいことになるんだよ。みんなだましていたからだ。きついものが全部来るんだよ。ああいうやつらはね、すごく大勢の人間から、痛いものを全部盗んでああいう自分を作っているのさ。だから、まるで、芝居の中の人物のようなのだ。立派なように見えて、どこか嘘っぽい。
 (澄)
2017-05-23 04:53:02
馬鹿というのは、立派な人間から立派な顔を盗んでいるんだ。だから今にも立派なことをしそうに見えるんだけどね、最後まで何もしないんだよ。申し訳程度のことをやるというか、濡らすだけなのさ。きついことになると逃げる。そしてかすりだけはとろうとするのだ。全部嘘だからだ。あの顔の奥には、実に貧相な豆みたいな人間がいるんだよ。醜いというより、阿保っぽいのだ。ほとんど何もやってないからだ。
10 (澄)
2017-05-23 04:56:01
いいことや立派なことは何もやってないのに、ものすごくいい女が欲しいというのが馬鹿なんだよ。あきれるほど、女ばかり見ているんだよ。頭の中をただよっているのは、やりたい、てことだけなんだよ。ほんとだ。ほとんどそれだけなんだよ。他の活動は、ほとんどほかの霊がやっているんだよ。いい女とセックスをするために、色んなやつから盗んで、いい男に化けているんだ。何もかも嘘なんだよ。

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事