八尾&堺コンペイトウ☆ミュージアム ありがとうブログ

コンペイトウ☆ミュージアムの最新ニュースやこんぺいとうにまつわるプチ雑学をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュガデビちゃんとデビ猫

2016-01-21 11:18:24 | ミュージアム情報
シュガラブシリーズ第2弾!!

石鹸の次は、シュガースクラブ入りのリップクリーム。

やっとパッケージのデザインで使うメインキャラクターシュガデビちゃんのイメージができあがりましたぁっ。

シュガラブちゃんをもうちょっと小悪魔チックな感じにして欲しい。そして今回のパートナーはちょっとプライドが高そうなおしゃまな黒ネコちゃんをお願いしますとこゆりさまぁんに伝えていて・・・ざっくりしたお願いで申し訳ないなぁと後で思うのですが・・・。

初期のシュガデビちゃんがこんな感じ。



だいぶほっそりしていたので、ちょっと肉付きをよくして、まつエクをつけて、八重歯をつけて欲しいとか無理難題を言って・・・。



こゆりさまぁん、迷走。

ムチムチマダムになっちゃいましたぁ〜。

いやいや、これも可愛いんですけでどね〜。

色々他のキャラたちからもインスピレーションを頂いて、こゆりさまぁんが可愛いと思う範疇内にシュガデビちゃんが収まったということでよかったです。

いやいや〜ほんまに可愛いですって!!

そして、最後の最後にわがまま!!

やっぱりこうもりではなく、最初からイメージしていた黒ネコちゃんを描いて貰いたいんです・・・。

ギリのギリで本当にすみませんでしたが、納得のシュガデビちゃんとデビ猫が完成ですっ!!

じゃぁ〜ん!!



なんとなぁく、ベティちゃんみたいで、キューティーハニーみたいな衣装がよく似合っているし、昭和レトロな感じと、マフラー上向きのデビ猫が好きだわ〜♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新です!!すみません・・・。

2016-01-21 10:35:09 | ミュージアム情報
久々の更新となりました。すみませんです・・・。

FBは頻繁に更新しているのですが、一昨日インスタも始めて・・・なかなか大変だなぁと感じている今日この頃です。

ブログでも携帯からすぐ画像アップできればいいのですが・・・なんて言い訳ですね(汗)

今月のミュージアム情報ですが、リアル金平糖のアクセサリー実際に販売開始致しました。

今のところネットショップこんぺいとう屋さんと、堺プチミュージアムのみでの販売です。

今回用意している作品があまり数多くなく、金平糖の顔の表情もそれぞれ違いますし、少しずつニュアンスを変えて貰ったりしているので、オンリーワンアクセといってもいいかもしれません。



もしよかったら、ネットショップこんぺいとう屋さんでチェックしてみて下さい。

http://konpeitouyasan.com/?mode=cate&cbid=2072670&csid=0

それから、今月の取材に関してですが、1/18(月)日本経済新聞の取材を受けました。

姫がシュガラブ石鹸についてで、王さまは第一回仮装大将〜別々での取材となりました。

そして、今日は朝8時20分〜王さまが関東のラジオ番組の生放送に出演し、60分キャンディについて熱く語りました。

http://www.joqr.co.jp/good/

いい反響があればいいんですけどね〜・・・。

今日は午後からウーマンライフの取材も入っていますが、また記事の掲載日がわかればお知らせしますね〜。

さてさて・・・明日はいよいよ年一回の菓祖神祭と環山楼塾の同期生がコンペイトウミュージアムに遊びに来てくれる予定なので・・・今から緊張してますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございますっ!!

2016-01-06 14:52:49 | スタッフブログ
あけましておめでとうございますっ!!

旧年中はコンペイトウ王国並びに弊社製品商品サービスをご愛顧頂き、誠に有難うございました。

本年も新年早々からワクワクドキドキが止まらないよう、飽きない仕掛けをちょこちょこ出していきますので、期待して待っていて下さい。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて〜新年早々第一発目はリアル金平糖とマーブルを使ったアクセになりそうです。

既に福岡でも1種類だけ販売していますが、今回留学中に一緒だったみかんちゃんのFBを見ていて、彼女の作ったアクセに一目惚れをして、うちの金平糖とマーブルを使ってアクセを作って貰うようお願いしてたのですが、このお休み中にも色々試行錯誤してくれて・・・こんなにラインナップが増えました。

台紙まで素敵に作ってくれて、ほんとに可愛い〜。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュガラブ石鹸〜♡

2015-12-28 16:31:32 | ミュージアム情報
2/16(木)よりコンペイトウミュージアムにてシュガラブ石鹸を発売中〜。

なんでコンペイトウ屋さんが石鹸って???

それがいいんですっ!!

金平糖は99%グラニュー糖でできているので、金平糖をよく使い、愛しているメーカーとして、お砂糖の素晴らしさを伝えていかないといけないと思い、シュガー入り石鹸を思い立ちました。

お砂糖は虫歯になる、太る・・・そんな悪なイメージが定着していますが、いやいやお砂糖って保湿効果もあるし、菌を寄せ付けない作用もあるし、悪いことばっかりじゃないんですよっていうのを伝えたいなぁと思って。

元々塩サウナとかで体に塗ったりしていて、ただその時に沁みたり刺激が強い時が多くて、お砂糖を塗ってみたらどうかなぁっていうのが始まりです。

自分の愛用している洗顔クリームに自社で作っている超微細なパウダーシュガーを混ぜてみると、泡がキメ細かくなって、顔に乗せるととっても優しいんですよ。

昔ながらの釜焚き製法にこだわって作っていらっしゃる石鹸屋さんに頼んでこのシュガラブ石鹸ができました。

シュガラブ石鹸のシュガラブというネーミングはシュガーラブ=お砂糖を愛しているというメッセージと、シュガースクラブという2つの意味から来ています。

で、このシュガラブ石鹸の広報大使として任命されたのはシュガラブちゃんとせっ犬(せっけん)くん。

石鹸から愛が溢れ出ているのを二人がうまく表現してくれていますっ。

売店もそんな感じ伝わっていますかぁ???







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/20(日)FMちゃおに出演しましたぁ!!

2015-12-22 11:39:28 | ミュージアム情報
久々のブログ更新ですみませんです・・・FBばかりの更新になっていました。

八尾のプロモーションビデオに出たことがきっかけで、FMちゃおへの出演依頼があり、12/20(日)八尾アリオにあるスタジオまで行ってきました。

八尾のミュージアムからピンクのウィッグをつけた姫で、自分で運転してブ〜ンと移動。

ドレスは後ろもディーテイル凝ってて、頭もだけど、全体的にボリューミーでハンドルとの距離が狭い・・・。

前のめりの感じで運転してたら、1車線の道路でプチ渋滞起こってるとやっぱり反対側の人めっちゃ見てる。

私は普通ですオーラを出しながら頑張ってアリオ八尾に。

ただ、一般駐車場に停めようとするとなんと90分待ち!!ひょえ〜!!

ラジオ生放送に遅刻しちゃうことになるので、近くのパーキングに。

パーキングは意外と近場ですぐに探せてホッとしました。

そんなこんなでパーキングからひょっこらひょっこらドレスを抱えてなんとかアリオ八尾に行くと、そうだ・・・ラジオ局まで館内を通らないといけないんだ。

精神安定剤の金平糖のオブジェを持って、「私は不審者じゃないですよ」オーラを出しながら、イトーヨーカ堂の中もするっと抜けて行ったんですけど、途中やっぱりパシャパシャ撮られちゃってたようです。

FMちゃおにも無事着いて、ともこさんに温かく出迎えられ、収録中のスタジオに。

FMちゃおのスタジオはガラス張りで、お話しているところをお客さまがずっと座って見て下さってる感じで、ちょっと私的には動物園的な感じもしちゃってました。

公開生放送なんで、シャイな私からすると公開罰ゲームみたい。

番組担当の作家の島津亮太さんと枝豆マンさんがお話されているところ私も途中参加みたいな感じでご紹介頂いて、コンペイトウ王国のPRも含めて楽しくお話をさせて頂きました。

もちろんアカペラソングとかポルトガル語でのふわっとした挨拶も入れつつ、耳から入ってくる情報もできるだけ楽しく・・・を心掛けました。

さて〜伝わったかしらん?

シュガラブ石鹸のPRもできて大満足♡

緊張はもちろんしましたが、楽しい放送でした。また出たいですね~☆

さてさて、イケメンさんのお二人、島津亮太さんと八尾の枝豆マンさんに囲まれて、にっこり〜な姫です♡



枝豆マンさん、派手すぎるぅ〜嶋津さん、黄色の服だったら信号機だったのに・・・。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして雨雲って黒いのぉ???

2015-11-27 13:50:02 |    
今朝慌ただしく準備というか、メイクしているときに、王さまがいつものようにふらっと現れ・・・。

何を言うんかなぁと思っていたら

「空見てたら今にも雨が降りそうな黒いどんよりした雲で一面覆っててな、普通曇って白いやん。なんだああいう雲って黒いんやろ?」

あのぉ・・・朝忙しいんですけどぉ。これから出るんですけどぉ。

マイペースな王さまのことはわかってるので、まぁ慣れてるけどね・・・。

ネットで調べたら大体のことはわかるので、すぐに調べて話し始めたら

「朝忙しいやろうからもうええわ。」って。

なんやね〜ん!!こっちが乗ってきたわいっ!!

調べてみると、実は雲って白く見えているけど、実は透明らしくて、光の反射で、何を映すかで、色が変わるんですって。

かみなり雲とか厚〜い雲は太陽の光を通さないから、黒〜く見えるそうな。

おっ!!グラニュー糖と一緒やん。

グラニュー糖も一見白く見えるけど、顕微鏡で覗くと実は透明なのよぉ〜ん。



知ってましたぁ???

光の屈折で白く見えるんだけど、影になってる部分は黒く見えるから、異物に見えることもあるのです。

光と影、1面だけじゃなく、色んな面から物事を捉えるということも大事ということですなっ。

グラニュー糖の説明をする時に、雲のお話と合わせてできるから、より説明しやすくなったかも。

それにしても、還暦過ぎても子どもみたいな質問が飛んでくる王さまにびっくりですっ!!

王さまは永遠に星の王子様です☆

すみません・・・嘘ですねっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日〜

2015-11-25 10:31:59 |    
11月22日はいい夫婦の日でしたね〜(*^O^*)

スタッフもめでたく入籍しましたよぉ。

おめでとう〜(*^▽^)/★*☆♪

さてさて、金平糖は99%グラニュー糖でできているので、腐らず日持ちするというところから、ご結婚も永く続くようにという願いを込めて結婚式に使われるんだそうです。

釜の中で職人が愛情を込めて金平糖を大きくしていく様が子育てにも通じるとのことで、家庭円満の意味もあるそうです。

またまた、コンペイトウの母国ポルトガルではライスシャワーという儀式でコンフェイト(砂糖菓子)を新郎新婦さんに投げるんですけど、一生食べ物に困らないようにという願いが込められてるんですって〜。

なんだか痛そうですけど、ご利益ありそうですね〜。

金平糖のようにあまぁ〜い結婚生活を送って下さいませませ〜(*^O^*)ぽっ。

そう余談ですが、なし婚でも、区役所で記念撮影ができるスポットがあって、こんな感じで写真が撮れるようですよぉ。

http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000276/276460/satueibo-doimeiji.jpg

いいですね〜☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親愛なるこゆりさまぁんよりシュガラブ石鹸のイラストが届きましたぁ♡

2015-11-17 10:41:41 | スタッフブログ
こゆりさまぁんよりシュガラブ石鹸のパッケージに入れて頂くイラストが届きましたぁ。



なんてラブリーなのぉ〜♡

これこそ、こゆりさまぁんに、こゆりさまぁんだからこそ描いて頂きたかったシュガラブ石鹸の世界観〜。

わがまま言ってすみませんでしたが・・・。

はぁ〜また惚れてもうたぁ♡

因みに、お砂糖の妖精のシュガラブちゃんと、せっ犬(せっけん)くん。

こゆりさまぁんが描くキャラクターの中で史上初のセクシーきゃら。

なんとバスタオル一枚なのぉ〜いやん♡


石鹸パッケージに入れる文言も難しい言葉はやめて、ほんわかした世界観をつぶさないようにしなきゃっ。

コンペイトウ王国も要らないなぁ。

この商品に関してはシュガラブ石鹸の色を大事にしたいと思います。

こんな感じはどうかしらん?

お砂糖の妖精シュガラブちゃんと、耳を動かすとシャボン玉が溢れ出る不思議なせっ犬くんが偶然出会い、

体にあま〜いシュガラブ石鹸が誕生しました。

昔ながらの釜焚き製法で、お肌に優しく、100%のピュアパウダーシュガーがうるるん保湿効果を高めてくれます。

みんなのお肌がきれいになりますように・・・今日も愛を込めて作ります♡


さてさて、商品化まであとひと踏ん張り。

皆さまのお手元に届くまで、もう少しお待ち下さいませ〜。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日も堺商工会議所の堺逸品発掘市に出店しています。

2015-11-15 09:44:03 | ミュージアム情報
昨日から堺商工会議所の堺逸品発掘市にコンペイトウ王国も出店しています。

今日も堺のピロ子さんと八尾と堺を繋ぐ配送の最中さんのコンペイトウ王国でも働き者のお二人が販売を頑張ってくれます。

コンペイトウのつかみどりや色々なコンペイトウを販売してますし、他にも色々な企業さんが出店されていて、美味しいものがたっくさんありますので、是非お立ち寄り下さい。

昨日は関西テレビのウラマヨの放送があり、ご覧頂いた方も多かったようですが、あいにくのお天気で、子どもちゃんが少なかったようです。

今日も雨のようですが、それほど風も強くないようですので、もしお暇があればいらして下さい〜(*^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(土)午後1時より関西テレビウラマヨの放送がありました。

2015-11-15 02:17:22 | ミュージアム情報
昨日11月14日(土)午後1時より関西テレビウラマヨの放送があり、ブラックマヨネーズさんの司会の下、紫色の髪がトレードマークのどら焼の茜丸の会長さんと、バナナカステラのリマの社長さんと、コンペイトウ王国のキモ王さまフラット野村が登場しました。

スタジオ収録の前は王さまの1日密着とのことで、実際にこんぺいとう工房の王さまの裏側に迫れる貴重な映像になっていて、うまく編集して頂きました。。

ペートンと王さま以外に、DVDでしか会えないコンペイトウ博士と南蛮人、それからミュージアム開設当初に登場してたけど子どもたちに不評だった為自然と消えた黒い服に十字架をぶら下げた宣教師も久々に登場し、取材当日はスタッフも興奮気味でした。

ポルトガル語を怪しく話し、怪しいマジックをちょこっと披露し、ギターを弾きながらの自作の演歌調のあいうえこんぺいとうの歌をうたう王さまって・・・一体何者なんでしょうね?

奇抜な格好をして、ポルトガル語をちょこっと話しただけで、本物のポルトガル人と勘違いされる方もいらっしゃるようで・・・ポルトガルのイメージが悪くならないよう気をつけて貰わないといけないですね。

さてさて、アホなことをしているように見えますが、コンペイトウの素晴らしさをわかりやすく視覚的に訴える為ですから、どこかで見かけても冷ややかな目で見ないで下さいね〜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加