ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

PENTA第2回スカル練習

2015年08月15日 | ボート

10:00~12:30 晴
シングルスカル乗艇@相模湖

《SS23~27、29の6艇使用》
フル: 西山、大淵、川渕
ハーフ: 関野、岡野、宮本、知加良、下遠野、大野

相模湖利用者が増えているようで、でん助・でん子や四神会などのみなさんも練習されてました。
PENTAは参加者9人ですが、スカル練習日なので、エイトではなく各人でスカルの研鑽。西山さんは先週に続き今日もロードバイクで登場。大垂水峠を越えて相模湖、というのはふだんのトレーニングコースだそうです。

風はいつものようにゴールからスタート方向へ弱風。暑さは暴力的とまではいきませんが(慣れた?)、十分暑い。出艇数は比較的少なく、湖面は空いていましたが、遊覧船や手漕ぎ・足漕ぎボートも通るので、要注意です。

今日はBサイドのオールが少々もぐる(切れ込む)感じがありました(リギング?)。水がうまくつかめて艇が走る感じ、フォワードでオールが滑空するような感じ、がたまにあるのですが、ぜんぜん違う感じのときも。シングルスカルは自分の漕ぎ方、体の動かし方が、艇の動きに直結して現れるとても高感度な乗り物です。

練習終了後、漕艇場管理者の方から厳重注意を受けました。
1.台船からコースへのアプローチ水域を練習用に使ってはいけない。出入りの船(競漕艇以外も含め)の邪魔になり危険。
2.そもそもスカル未熟練者はモーターボート付きで練習すること。
3.コース内で逆レーン漕行があった。

次回は上記反映・改善のうえ、引き続き安全運航を徹底します。

(参考)日本ボート協会の『ローイング安全マニュアル 2013年度版』

《昼食@かどや》
ついついいつもの店に来てしまいます。
生ビール、餃子、野菜炒め、ワカサギフライ、鶏唐揚げ&ポテト、あらびきソーセージ、冷し中華

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮ケ瀬湖でクオド練習とスカ... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事