ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

弾@露

2017年08月19日 | ボート

8:30~10:30 晴
エイト&クオド&シングルスカル乗艇@鶴見川

《SE1》 C廣江 S宮本 7今野 6岡野 5早川 4中本 3弾塚 2木村 B川渕
《QS5》 C伊藤 S茂手木 3関野 2下田 B藤野
《SS7 図南》 大野
《陸》 知加良

《メニュー(エイト)》
(1周目)
・W.U.
・技術練習
・NW1分~LP1分(R20)×2
・NW1分~水中P1分(R20)×2
・技術練習
・10本P×2
・20本P×2
・LPインターバル
(2周目)途中折り返し
・技術練習
・スタート練習
・森永橋⇒水管橋

シベリアより弾塚一時帰還。昨夏以来の練習参加。(冬は)氷点下40℃というシベリアの話を聞くだけで涼しい感じする。

夏休みの季節ですが、エイト、クオドとも欠席者無く、一人余ったので、大野はシングルスカル乗艇(鷹野大橋一往復)。橋脚と鉄骨と旗竿と浅瀬に注意して漕ぎ上りました。風も無く、潮も引き切って、絶好のコンディションでした。
  途中、エイト、クオドとすれ違う

 シングルで初・鷹野大橋

復路も引き続き良コンディション。行き交う艇も少なく、問題無く漕ぎ下る。森永橋の手前でPENTAエイトに並べを挑まれるが(笑)、おことわりする。

コンディションが良いのでバランスとりやすい。両サイド同時フィニッシュでバランスとり、滑空……はエイトと同じ要領。ハンドルの軌跡はこの滑空を崩さないようにすべきなのかな?

フォワードで足を引っぱると艇が揺れるので、シートだけ滑らせていく。

ブレードエントリーして脚ドライブ。キャッチはエイトほど急がなくてよい。水をつかんでから、体重を思い切り乗せていく。

 弾塚はもちろんロースーで登場

《知加良さん撮影ビデオ》
エイト(その1) ⇒ YouTube
エイト(その2) ⇒ YouTube
エイト(スタ練) ⇒ YouTube
エイト(森永橋T/T) ⇒ YouTube
クオド ⇒ YouTube
スカル ⇒ YouTube

《タンゴ》
・弾塚初タンゴ
・生ビール、お新香、冷奴、餃子、肉野菜炒め、ご飯、とんぺい焼、ナポリタン

※ カナブン番長に呼び出された廣江さんは、練習後直行で宮ケ瀬湖へ。2480さん、カナブン、既にカナブンに拉致された佐藤さん、山下さんはもう走り始めている?(今日10:00a.m.から明日の10:00a.m.まで24時間、リレーで走り続けるらしい) お疲れさまです!
 宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン終了(カナブン提供)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペンタ・スカルクラブ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レート28 (ShuKONNO)
2017-08-21 22:16:19
お盆の季節、名のある方々が集合。
エイトでレート28のパドル気持ち良かった。
これでもし泡1本空けばレート36の泡なしに匹敵します。
低レート(18S/Mとか)練習に少し疑問を感じ始めた自分が居ります。内緒です。
 (大野)
2017-08-22 08:12:20
以前、泡あきと艇速の関係をまとめたことがあります。その計算では、R28で泡1個=3分18秒(1000m)、R36で泡0個=3分26秒、なので、今野さんの計算とほぼ同じですね。ペンタの今のベストのタイムはR32で泡4分の1個=3分34秒くらいでしょうか。
ペンタでは、低レート派と高レート至上主義の弁証法的進歩が面白いですね。鶴見練習では次から低レート練習(B1)を増やそうと思ってます。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事