クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団&フランソワ=グザヴィエ・ロトのブルックナー

2016-10-13 19:39:57 | 日記
どうも、らいとにんぐです。

今NHK音楽祭2016オープニングコンサートを聴きながらブログを書いてますが、ソリストとして徳島に来ていただいた奏者が二人も居ることにざわついてます(笑)

三村奈々恵さんと遠藤真理さんです。

いやー稀有な体験だったということでしょう・・。


話変わって動画紹介です。

マルクス・シュテンツ指揮のマーラー録音で有名なケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団、そして現在の首席指揮者のロトとのブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」です♪

https://www.youtube.com/watch?v=Oix_tX2FUb8

非常に彫りの深い、男らしいブルックナーという感じでしょうか。こねくり回さない感じに好感が持てます(笑)

このコンビで来日しないかな?
確か何年か前にマルクス・シュテンツとオケが来日する情報がありましたが、結局無くなっちゃったからなぁ。


ロトは日本に来ているので、何年後かにあるかもですね。期待していいかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘンゲルブロック&NDRのブラ... | トップ | 名古屋フィル2017年度予定発表 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい演奏ですね…(^.^)♪ (yumiko)
2016-10-22 17:06:31
NHK音楽祭2016オープニングコンサート、らいとにんぐさんも聴いていらしたのですね
私もFMで聴きました
いつも心楽しく聴いている番組のパーソナリティーの方々が次々とご出演♪ 音楽も素晴らしくもうにこにこしちゃいました

らいとにんぐさんが共演された真理へい師匠や三村奈々恵さんもご出演
共演した方を思って聴くっていう状況、何だか羨ましいです…

ご紹介のロト&ケルン・ギュルツェニヒ管演奏のブルックナーの第4番「ロマンティック」、いいですね
冒頭から何だか大きな自然の中にでもいるような気持になってきて、今日の秋めいた朝にしっくりきました
先日のクラシック音楽館でパーヴォもブルックナー(交響曲第2番)を取り上げていましたが
スゥイングを取り入れた見通しの良い演奏ぶりで、ブルックナーあまちゃんの私には聴きやすかったです
今日聴かせてもらった演奏も合わせて、ブルックナーって色々な魅力があるんだなあと(^.^)キョロキョロ
焦らずゆっくりブルックナーの良さがわかるようになってゆけたらと思っています
ご紹介、ありがとうございました!!

色々楽しいブルックナー (らいとにんぐ)
2016-10-23 01:45:24
>yumikoさん

前半だけですが、オープニングコンサートを聴いてました♪

ドヴォコンが色々省略されていたので、少々残念でしたが、2年前を思い出しながら聴いてました♪
西村朗さんがBGM選手権で大人気ない発言をしていたので笑ってしまいました(笑)負けず嫌いな性格が出てましたね…。


ブルックナーは良い演奏に出会うと良さが分かり、少しずつ曲の魅力に気付くかも…。パーヴォのブル2は見ていないので想像しか出来ませんが、スウィングを取り入れたというのが興味津々ですね。

解釈が違えば、生まれ変わる楽曲。yumikoさんがブルックナーあまちゃんから、ブルオタに変貌する日を楽しみにしております≡≡≡ヘ(*--)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。