クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

アラン・ギルバート&ニューヨークフィルの「新世界」2016

2016-12-10 14:35:26 | 日記
どうも、らいとにんぐです。

最近またまた微妙に忙しくて更新を疎かにしてました(汗)

今日の動画紹介はドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」です。

https://www.youtube.com/watch?v=HClX2s8A9IE


超有名曲だからでしょうか、殆ど聴く機会の無い曲になってますが、久しぶりに聴くと懐かしいなぁとしみじみ。


嘗てティンパニを担当したことがあるので今でも大体頭に入っているんだけど、

第1楽章序奏のダダダン!ってタイミングは苦労したなぁ(笑)

楽譜の書き方が優しくない(泣)気になる方はIMSLPでスコアチェックを。


旋律の存在感は数多のクラシック曲の中でもトップ10に入るのではないかと思います。

また何処かでやってみたいですね。
以前よりかはマトモな演奏が出来ると思います(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-10 14:45:27
「新世界より」名曲ですね。
演奏されるんですか・・・凄いですね!
聞いてみたいです(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
こんにちは! (らいとにんぐ)
2016-12-10 14:52:34
>たにむらこうせつさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

あっ、結構前に演奏する機会があっただけのことです。只今演奏する予定はありません(汗)


良い曲は何度聴いても良いものですね。

詩を書いているんですか!覗かせていただきます。



心躍る「新世界」(^.^) (yumiko)
2016-12-18 17:21:37
おっしゃるとおり有名曲なので、逆にプロオケで聴く機会は少ないかも。
でも見せ場も多く、あ、これこれ、ってメロディーも色々あって素晴らしい曲ですね
ティンパニの第1楽章序奏のダダダン!はかっこいい…!
一打で何かが変わる、何かが起こるティンパニってすごいと思います
指揮者のアラン・ギルバートがどことなく楽しそう
胸を張ってお家芸を披露する感じのニューヨーク・フィルも好もしく思わず(^.^)ニコニコしちゃいます
今夜のEテレでもソヒエフ&N響で放送されますね
予習がわりに楽しくながら聴かせてもらっています
ちょっと風邪気味ですが、徐々に回復してきているので、シベリウスの方も近日中に聴かせていただこうと思っています
らいとにんぐさんもどうぞ風邪にはお気をつけて
色々な解釈があるんだと。 (らいとにんぐ)
2016-12-19 00:40:22
>yumikoさん

レアルvs鹿島のサッカーが思いの外、長引いたので、N響「新世界より」の第1楽章序奏を見逃してしまいました(^^;)その後は聴きましたよ♪

ソヒエフの解釈が音として具現化されたような素晴らしい演奏だったと思います(^^)
第2楽章のイングリッシュホルンが印象的だったなぁ。


もう何回も聴いていますが、解釈によって曲の印象って変わるんだなぁと聴きながら楽しませてもらいました。


風邪気味なんですか(/_;)
気温の上下が激しい季節。体調を崩しがちになりますからね。
無理せずにあと2週間、ボチボチ過ごして2017年を迎えましょう(°▽°)

コメントを投稿