クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

イオン徳島に行ってきたんだが

2017-05-05 00:30:17 | 日記
どうも、らいとにんぐです。

先週の話を今するんですが(笑)

実は4/27(木)徳島市にイオン徳島がオープンしまして、なぜか28(金)、29(土)の2日間行ってきたのです。

目的は探索なんですが、28日は平日の昼に行ってきたので、思ったほど人は居ず(まぁそれでも人は多かったんだが)、29日は開店前に来たにも関わらず人は沢山居ました。

で、29日はお店横の立体駐車場では無く、少し離れた第2駐車場という所に車を停めました。で、歩いて行っていたら、交差点に居る警備のおじさん←AEONが雇っていると思うが「此方に行った方が近いよ」と、ある道(A道)を誘導したのです。

僕は脇道(B道)を通った方が近いことを知っていたので、複雑な気分に。B道は細いので、車が通ると確かに危ない。だから比較的安全なA道に誘導したんだろうが、警備のおじさんは「B道は危ないからA道を通ってね」と言ってくれたら、此方としても納得言ったんだが、中途半端な嘘を吐かれると嫌やね(´-ω-`)


お店の印象ですが、かなりチェーン店が多いかも。もう少し地元の店を入れるべきだが、賃料が高いんだろうなぁと。結局買い物をしたのはUNIQLO(笑)
グルメ関係の店は多めなので、今後行くかも…。
映画館もMX4Dという座席が震えるような設備が整っているみたいで、割と楽しみですね。


しかしイオンが出来たからって、徳島の経済は期待するほど活性化されないと思います。
イオンに似たお店は、他にゆめタウン、フジグランがあるんですが、結局お客の奪い合いになり、更に近隣の個人店は荒らされるだけかと。


大型店と個人店が綺麗に住み分け出来て、共存できれば良いですね≡≡≡ヘ(*--)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオンが徳島に(^.^) (yumiko)
2017-05-15 23:47:18
徳島にもイオン開店したんですね
イオンはチーバにもあちこちにありま~す
そこそこの規模から大型のモールのような店舗まであるけど、施設がゆったりしていて、楽しめるものもあり、家族連れでも一人でも誰でも行きやすいからか、利用する人多いですね
一方で、らいとにんぐさんのおっしゃるように周囲の小型店を食いつぶすようなところもあり、気に入っていたお店がなくなるなんてことも…
あと、イオンスーパーでよく聞くのがトップバリュー商品を大量に置いていて、選択の余地が少ないという声も…
何が良いのかっていうのは難しいけれど、らいとにんぐさんのおっしゃるように、上手く住み分けが出来て、いろんなお店で見せの人もお客さんも楽しくショッピングできるのが一番ですね
あ、案外これ、クラシック界にも言えたりして…
この先徳島の経済はどうなるのか (らいとにんぐ)
2017-05-16 01:30:29
>yumikoさん

漸くイオンが出来ました!
徳島のテレビチャンネルは、地元の局+NHK、そして関西のテレビ局なので、CMは沢山流れていたのに店が無い状態が続いてましたが、解消です。

徳島でのグランドオープンはお祭り状態でした…数年前に徳島に初めてセブンイレブンが開店した時も祭り状態だったと思います(^^;;

千葉には沢山あるんですね(゜o゜)/
流石都会(^-^)

しかし多すぎると、周りの店を食い潰したり、イオン同士で共倒れしたりと、町作りという点ではショッピングモールは中々難しい存在でしょう(゜_゜)


其れほど行く事は無いと思ってましたが、ちょっと買い物に…と言ってる内に既に5、6回も行ってました(^^;;まだ1カ月経ってないのになぁ(笑)

平日昼にも関わらず「いきなりステーキ」に長蛇の列が出来ていたのは吃驚でした。最近テレビ番組で取り上げられていたのもありますが、ちょっと異常な人気かも。都会ではステーキ屋に列なんて無いでしょうけどね(´-ω-`)

家族で遊ぶなら、良い所だと思います。既存店にも良い刺激を与えながら、全体の景気が底上げしてくれたら良いのですが、どうなることやら。。。。゛(ノ‥)ノ

コメントを投稿