コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ポートレート準備ができました

2016年02月19日 | 笛の仲間たちコンサート

2016 sajimakiチョイスのフォトジェニックな皆さんの写真

笛の仲間たちコンサートで撮影した皆さんの写真出来上がりました。随時配布して参りますので、小銭を用意してサークルにお越しくださいね!ソロ写真は500円。お二人は(家族以外)350円ずつ。3名以上は300円です。
なお、ご希望の方にはメールでデータもお送りすることができます?

人生初メガネ

2016年02月17日 | ルミエール

ものもらいになってしまいました。原因は昨夜スクラブ入りの洗顔料で顔を洗って、その粒が目の中に入り込んだらしく、まぶたや眼球を傷つけてしまったようです。午前中に眼科に行きまして、先生に「コンタクトレンズ禁止、メガネ生活をするように」と言われました。メガネ、持ってなかったんです私。そもそもコンタクトレンズ生活になったのは小学生の時。子供の頃は斜視で片目弱視だったのですが、手術を機にコンタクトレンズ生活へ。弱視なのでメガネでは視力が出なかったからです。ハードレンズ生活30年以上の大ベテランの私。成長するに従い、弱視だった方の目も少しずつ視力が回復して、0.02から0.1くらいまで裸眼で出るようになりました。コンタクトレンズ生活だと不便なのは朝起きてから、寝る寸前までレンズを入れ続けているので、目がどうしても疲れて乾いてしまいます。風の強い日は外にいられないし、なにより災害の時に困るだろうなぁとずっと思っていたのですが、ハードレンズの人がメガネの処方箋を眼科で書いてもらう場合、裸眼で眼科まで行かなくちゃいけないというミッションがありまして、それは不可能でもう20数年先延ばしにしてました。今回のものもらいは、お岩さんのよう、小学生の生徒たちには「動物の森でハチにさされたみたい」と言われるほどはっきり膨らんじゃってます。1週間ほどはメガネ生活です。ファーストメガネはzoffのディズニーデザインにしました。隠れミッキー見えますか??それにしても写真撮影が昨日でよかった~

山手芸術祭

2016年02月16日 | ルミエール

山手芸術祭に参加しました。このイベントは閑散期の横浜にお客様に来ていただこうと町内会と商店街が企画しているものです。2月は毎日のようにコンサート、アートのイベントやワークショップ等を開催してます。
ルミエールは初参加。ご近所の方を含めたくさんの方がご来場くださいました。また笛の仲間の皆さんが準備片付けとお手伝いくださいました。本当に感謝です。

西村祐さんがコンサートレヴューを書いてくださっています。
西村祐さん

芸術祭はコンサートの他にも近所の学校の子供たちの作品の展示などもありまして、ウチのハルキの水彩画も選ばれました。オババカですみません。ハルキの絵は赤いチューリップで、元街小学校の作品は234番館で展示されています。

明日です

2016年02月15日 | ルミエール

明日です。椅子は60席ですが、立ち見でもご覧いただけます。スリッパは沢山用意ありますが、ご自分のをご持参いただいた方が温かいです。終演後片付けを済ませたら、山手の美味しい喫茶店でコーヒーとケーキしちゃいますか!

東京フルートフォーラム86

2016年02月14日 | フルートアンサンブル
佐々木親綱先生が指導されるフルートアンサンブルのコンサートを聴いてきました。

このアンサンブルは良い意味で伸び伸び自主性に任されているという感じで、先生の優しくおおらかさを表すアンサンブルでした。特筆すべきは特殊管を吹いてる方々のアンサンブル能力の高さ。クラシック音楽は低音から作られているということがとてもわかります。

記念すべき30周年コンサートおめでとうございました!

桐藤さんありがとうございました!

2016年02月13日 | ルミエール
合奏団の元団員でスイス在住の桐ちゃん。7日加納さんとデュエット、11日は伸子先生との花のワルツと素敵な演奏を聴かせてくださいました。

楽しい時間をありがとうございました。今年最後の晩餐は中華街の蔓珍楼点心舗へ。春節の中華街は華やかでした。中国の楽器生演奏を聴きながら優雅にお食事。素敵なおもてなしをしていただきました。

今年はこれでサヨナラだけれど、またきっと会える!

無事に終了しました

2016年02月11日 | 笛の仲間たちコンサート
出演者の皆さん、お手伝いくださった皆さんのおかげで大盛会となりました!こんなに多くの笛の仲間たちに恵まれ、私たちは本当に幸せです。約150名の出演者の皆さん、お疲れさまでした!


特別企画、低音楽器だけによるアンサンブルは大成功!コントラバスフルート6本は壮観ですね。

打ち上げ


楽しく美味しくいただきました。