コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

アンサンブル・フィオーレ ワークショップ

2009年09月19日 | フルートアンサンブル
この9月から横須賀のフルートアンサンブル・フィオーレ主催でワークショップを開催中です。全8回のレッスンを終了後、ミニコンサート、その後希望者はフィオーレに入って一緒にアンサンブルを楽しんでいただけたらとても嬉しい…ということです。今回短い募集期間にもかかわらず7名もの参加!そのうち、初めてフルートにさわる方が6名。本日は2回目ですが、楽器の支え方、シラソの指使い、楽譜の読み方をしました。

1時間のクラスのあとは通常のフィオーレ。今練習している曲は、「歌の翼に」「アイネクライネナハトムジーク」などです。今日は初めてのビデオ撮影もしちゃいました。メンバーの皆さん、こっそり見てみてくださいね。


日本フルート合奏団

2009年09月18日 | フルートアンサンブル
東京で活動するアマチュアのフルートアンサンブルです。
2年に1度の定期演奏会開催ですので、結成26年目ということですね。
横須賀で活動するアンサンブルフィオーレでバスフルートを演奏されるK林さんが出演します。
+++++++++++
第13回定期演奏会のお知らせ

日時 2009年9月26日(土) 14時00分開演 入場無料
場所 ルーテル市ヶ谷センター
   (JR・東京メトロ・営団地下鉄 市ヶ谷駅)

曲目 交響曲第41番『ジュピター』 モーツァルト
   『セビリアの理髪師』序曲 ロッシーニ  他

ビデオカメラ

2009年09月17日 | その他
4日のルミエールコンサート、12日に開催したソロ、小編成発表会のDVDを作っています。先日Victorのビデオカメラを買ったので、じゃんじゃん使わなくては!です。普段のリハーサルにも積極的に使っていこうと思っています。
最近のビデオカメラはちっちゃくてかわいくて、でも高性能。ハードディスクに保存でそのままライターで書き出しも簡単です。ただ、私のMacちゃんでの編集のやり方がいまいちわからない…。どなたか詳しい方教えてくださいね。

Don't forget to practice this book!

2009年09月15日 | フルート
フルート奏者なら世界中みんな知ってる「タファネルゴーベール日課練習」
Don't forget to practice this book.
サインしてもらったのは、中学1年の里奈ちゃん。サインしたのはデニス・ブリアコフ君。

デニス・ブリアコフ君は今年の4月に韓国人のエリンちゃんと結婚しました。韓国式の結婚式では来賓が新郎新婦の前でありがたい言葉をのべるという儀式があるそうなのですが、その際新譜側の来賓たちが
「早く子供を作りなさい」
「ずっと夫婦仲良くね」
というような、言葉をのべる中、新郎側の主賓ウィリアム・ベネット氏は
「Don't forget to practice the scales」(音階練習を忘れるな)と。

デニス君、目が点になったそうですけれど、きっとこの言葉には深い深い意味があるの、そう、きっと。

イカタコス楽団

2009年09月14日 | 音楽一般
大人になってから新しいことを始めるのはなかなか勇気がいるものですが、私sajimaki吹奏楽のコンサートに出演します。こんなに本格的な吹奏楽のコンサートは実は初めてです。吹奏楽の作品の中でも古典?と思われる大事にしていきたい曲ばかりのプログラムです。

イカタコス楽団 第4回定期公演

【日時】2009年10月4日(日) 13:00開場 13:30開演
【会場】横浜市 磯子公会堂
【指揮】 小池 隆
【曲目】
■管楽(ハルモニームジーク)のための序曲 ハ長調 Op.24/メンデルスゾーン
■吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調Op.28a /ホルスト  
■酒井格/たなばた
■リード/エルカミーノレアル 他

AMDA鎌倉クラブ設立10周年記念チャリティーコンサート

2009年09月13日 | フルートアンサンブル
鎌倉新フルート合奏団が出演しました「AMDA鎌倉クラブ設立10周年記念チャリティーコンサート」ゲストの姜建華さんと共演しました。姜建華さんは中国の宝と言われるほどの名手で、小沢征爾やベルリンフィルとも共演していますし、映画ラストエンペラーでは坂本龍一が作曲したテーマ音楽を演奏している凄い凄い有名人です。合奏団とは今まで2回共演しています。今回はモンティのチャルダッシュを演奏したのですが、自由自在に揺れ動く音楽に振り回されながら(けっして振り落とされているというわけではありません。念のため)の熱演でした。



(写真は特別室から撮影しました。ガラス越しなのでちょっと反射しちゃいました)

ひまわりの郷ワークショップ発表会お知らせ

2009年09月12日 | フルートアンサンブル
港南区民文化センターひまわりの郷にて開催されている「器楽ワークショップ」。フルートは今年6年目になります。全10回のコースで初めてフルートを手にする方が発表をするということになります。この短い期間で皆さん大変上達されました。コース終了発表会が9月26日に開催されます。これが初舞台という方もいたりして、わくわくドキドキのステージです。

9月26日(土曜日)ひまわりの郷ホール 午後2時開演  入場無料
リコーダー、フルート、ギターアンサンブルによる演奏。第二部は講師演奏。コンセールルミエールも出演します。

指導 リコーダー 水野しのぶ  フルート 渡辺 光 ギター 大橋 俊和



なおこのクラス終了後、この第6期生の皆さん中心の初心者サークルを立ち上げます。
日にち 土曜日の午後6時から7時20分 月1回 (初回は10月17日です)
場所  ひまわりの郷(取れない場合は近郊の施設)
興味のある方は連絡をください。

ソロ発表会

2009年09月12日 | フルート
渡辺クラスのソロ&小編成発表会でした。出演された方おつかれさまでした。
練習成果を発揮出来た人、出来なかった人、出演した方の思いは様々かもしれませんが、皆さんステージの上で全力を出してお客様にいい演奏を届けてくださって嬉しかったです。また次回の発表会に向けて、練習を重ねていきましょうね。

本日お手伝いのピアニストさん。芸大大学院の学生さんです。

逗子フルートアンサンブル第16回定期演奏会

2009年09月11日 | フルートアンサンブル
逗子フルートアンサンブル第16回定期演奏会
10月3日(土)午後7時開演 逗子文化プラザホールなぎさホール

ハイドン 弦楽四重奏曲第67番「ひばり」第1楽章
モーツァルト アダージョ K.411
メンデルスゾーン  歌の翼に
高橋宏樹   月明かりの照らす3つの風景
平井哲三郎  日本の童謡メドレー
マンデル   いそしぎ
アーレン   虹の彼方に
マンシーニ  ムーンリバー