コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ロベール・ランジュバン

2008年02月27日 | フルート奏者
ニューヨークフィル(New York Philharmonic)が平壌公演をしたというニュースを見ていましたら、知ってる人がテレビに映っておりました。
ロベール・ランジュバン氏はNYフィルの主席フルート奏者です。数年前来日したとき、東京で開催されたマスタ-クラスとリサイタルを見に行き、なぜか私がランジュバンさんを宿泊ホテルまでお連れする係になりましてお知り合いになりました。翌日もオーケストラ公演(みなとみらいホール)の楽屋口までご案内してあげましたら、「リハーサル聞いて行く?」と。そのままラッキーなことに、NYフィルのリハーサルを客席から見せていただきました。その日は団員のお誕生日だったらしく、リハを始める前にオーケストラによる♪Happy Birthday song。猛烈に前衛的なHappy Birthdayでした。(各自好きな調で弾いて、最後は盛大に終わるという感じ)これが聞けただけでもすごい!オーケストラで演奏したプログラムはマーラーの一番。忘れられない素晴らしいサウンド。一気に私の好きなオーケストラナンバーワンになりました。
去年NYフィルの木管五重奏の公演が東京であったので久しぶりにお会いしました。「私のこと覚えてる?」と恐る恐る聞いてみると、「もちろんだよ~」と。ほんと??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿