ポピーっぽい柄のスカート。

2017年05月14日 | リカちゃんとおともだち

こんなものが出てきました。



古着で購入した昭和レトロなブラウススーツの袖を利用してポーチを作ろうとしたであろう、昔の私。
かなりテキトーです^^;
直線的なほうが袖口で、曲線的なほうがパフスリーブのふっくらしたほうだろうと思います。
パフスリーブの袖をテキトーにぶった切って手縫いで縫ってありました。
このまま、ポーチに仕立てたところで使わないな~って思ったので、解体。



袖口を取り外したら、きれいなギャザーが出てきました。
Vあきの部分をくるんだ布はそのままウエストに持っていけそうです。
そのVの切り込みのところから長いほう、短いほうでスカートを作ってみました。
ギャザーはそのまま使おうかとも思いましたが、裾になる部分がガタガタに裁断されていたので、一旦ほどいてアイロン掛けて採寸してキレイに裁断してギャザーしなおしました。



モデル:モンダミンリカちゃん

スカート完成!短いほうで作ったほうがしっくりきました~
リカちゃん服にするには、柄がちょっと大きいかな~と思ったけど、意外とよかった♪


リカちゃんランキング

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のいちにち。 | トップ | 初めての屋外撮影。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む