Lilymama's diary

趣味のビーズ・パン教室・マラソン(ただいまドクターストップ中ですが・・・)のこと。

パン教室 ~クランベリーチーズ~

2011-06-02 | 趣味生活
基礎コースもすでに上級も中盤に差し掛かってきました。

今日は全粒粉とライ麦を配合させて、はちみつを入れ、バター少なめと、べたつきがちな生地でした。

捏ねても捏ねてもなかなかまとまらず、家で捏ねていたら、粉を入れてしまいそうな勢い先生に何度もこれでいいですか~?と聞いてしまった!!しかも、クランベリー入れたらますますベチョベチョしてきて、泣きそうでした

それでも、一次発酵終了後の丸め直しでは、きれいに分割してベンチタイムに入れたのでよかった

最初の捏ねで9割捏ねと言われたけど、見極めは難しく、まだまだ先は長いと思われます

それでも、リリは美味しく食べてくれたし、結果オーライかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (いっちゃん)
2011-06-02 07:06:27
せっかく作るんだからパンはやっぱりこうじゃないと!
私も昨日福祉館のパン教室で、ドーナッツとモカパンっていうんで、行ったんだけど、私のイメージのモカパンと違うし;(トッピングにモカの香りも色もなく、どっちかと言えばメロンパン風?パン生地はカフェオレ色だったけど)

ドーナッツと言えば丸い形のオールドファッションと思って行ったら揚げパンっぽいものだったし;なんかやっぱり韓国のレシピは微妙に?かなり?日本のレシピと違うみたい・・・

リリママさんが作ってるような、おいしそうなパン、作りたいわー
Unknown (conao)
2011-06-02 09:41:01
将来、韓国で簡単なクラスが出来たらいいなと只今奮闘中U+E057

なかなか美味しいパン屋さんも見つけにくいし、自宅で作れたらいいよねU+E335