オークランドで、ちいさんぽ

2012年09月30日 | 風の旅人日乗
朝の気持ちのいい、柔らかい陽射しに誘われて、小さな散歩を。

散歩の途中に草花の写真を撮りたくなるようになっちゃったら、まずいぞ、まずいぞ、
と思いつつ、手が勝手に動いてカメラを取り出す。



オークランド市内のアルバート公園の中で見つけた7分咲きの桜。
なんという種類の桜だろう?

アルバート公園は、東京で言えば日比谷公園みたいな感じで、
オフィス街の真ん中にある。
割と年配者の方々が多い日比谷公園のベンチに比べると、
こちらはオークランド大学のキャンパスに隣接していることもあって
若いカップルに占領されているベンチが多い。

彼らが必要以上に身体を密着して仲睦まじくしているのを見ても
言われのない怒りとか、嫉妬とかを感じるどころか、
微笑ましいなと思える年齢になったことを、嬉しく思います。




こちらは日本でもハワイでもよく見かける花



ハワイでセーリング関係のビジネスを営む友人に、
Birds in Paradice という名前の花だと教えられた。



確かに鳥だな。
天国にはこういう鳥が飛んでいる訳ですか。

老人が草木を愛でる、
という類いの話を聞くときにいつも、ある人のことを思い出す。

「いやさぁ、最近は道ばたに転がっている石を見ても涙が出てきてさ。」
と冗談めかして話してくれたのは、
自分が末期ガンであること秘かに知ってしまったあるヨットの先輩。
セーラーとしても人間としても、とても尊敬できる人だった。
でも彼は老人ではなく、そのとき40歳になったばかりでした。

草木を愛でるのは、「老人」ではなく、
命のはかなさや危うさを知っている人、なんじゃないかなと思います。

いい春のニュージーランドで、しんみりとした話になっちゃいましたね。

では気分転換にセーリング仕事ネタを。
オークランド・ボートショーで見つけた超軽量アンカー。



写真のは、30~40ftのレーシング・ヨットに対応した商品です。
とてもいいです。とても軽いです。ファッショナブルでもあります。

弊社有限会社コンパスコースでもお取り寄せのお手伝いをしますが、
マメな方であれば、御自分で問い合わせてもいいのではないかと思います。