コラボLAB ≪企書家≫ 夢実現ノート

スペシャリストとの出会いを楽しむ、企書家G のハッピーな出来事をお披露目。コラボLABで夢の実現をする笑顔STORYです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログはじめました

2010-06-06 00:28:49 | Weblog

新ジャンルのブログスタートしました

皆様に応援してもらいながら叱咤激励されながらブログ書いてましたが

このたび新しいテーマでのブログもスタートしました

またこれからもあたたかく見守ってくださいませ

テーマは 人見知りの接客営業のヒミツ

よかったらのぞいてみてください

 

こちらから

 

http://blog.goo.ne.jp/writernahomi

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞紙で ぺぱバッグ☆

2009-10-24 17:27:53 | Weblog
福岡市 環境フェスティバル2009♪

今年も福岡市環境フェスティバルが開催されましたo(^o^)o

私も早速足を運んできました!
福岡市役所前にできた会場には
ステージを中心として
環境をテーマに
NPO団体や学生、企業の皆さんが出展されてそれぞれの、環境保全アイテムなどを、紹介しています!

私はいつも
えふネット福岡でお世話になっている
NPO新聞環境システム研究所
にお邪魔しました('◇')ゞ

ここでは新聞紙を使ったバッグの作り方を教えて下さってます!
ぶきっちょな私もチャレンジすることに…☆

担当の加来さんが丁寧に教えて下さってなんとか完成しました!

出来上がりを想像しながら、取手を作り、バッグ本体を作り…◎
途中はマチの幅やバッグの大きさを自分で決めたりしながら、みんながみんな違う仕上がりになっていきます!

使ったのは新聞紙5枚と糊とハサミ☆※☆

どんな切れ端も捨てることなく、全て材料に変身してました(*'o'*)

ホントに久し振りの工作でしたが
かなり満足度の高いバッグが♪♪♪

片面はヒマワリのカワイイ絵が
そして裏は…ウメッシュ!

リアルだ…

でも、両面綺麗なデザインが見えることは少ないそうです(^-^)v

3~4キログラムくらいは入れて歩けるそうです☆かなり嬉しくて、しばらく会場をバッグ持ってウロウロしてましたヾ(^_^;

エコなココロを持つきっかけにこのワクワク感は、かなり有効だと思いました!

ぜひ楽しそうな柄の新聞紙があったらとっておいてみてはいかがでしょうか?

新聞をとっていない私はバッグを作るために新聞を買いたくなって…※

ともあれ、環境フェスティバルは明日まで開催です!
かなり充実です!
足を運んでみて下さいね(*^_^*)
★*☆N♪SAKAGUCHI☆*★blog◇start◇
http://blog.goo.ne.jp/companyg/◇◇◇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪交流会&講座のお知らせ♪

2009-09-10 14:20:29 | Weblog
☆笑顔と夢を広げるグッシュー会☆

九月になりました!
心はずむ毎日をお過ごしでしょうか?

さて、このたび
【GOOD☆SHOOT会】〈グッシュー会〉
~10月の夜の集い~
の開催を決定しました♪
皆様が笑顔(*^_^*)にあふれ☆夢☆に近付くための、◇充電の場◇にしてきただければ、こんなに嬉しい♪ことはありません!!!
楽しみ方は自由です☆

更に今回はナント(*'o'*)二部構成で
♪スペシャルゲスト♪によるプチ講座をご用意しました!
【なりたい自分を叶える“ゆなさ塾”主宰
浜田安代先生です】
浜田先生は人間力を磨き、また会いたいと言われる自分になるという《自己プロデュース》をずっと教えて来られています。その手段の柱として▽江戸しぐさ▽を伝えて来られました。
繁盛しぐさとも呼ばれ、江戸町方のとっても合理的で互いが気持ちよくすごすためのマナーです。世界的にも通用する“グローバルスタンダード”としてアメリカのマナーの基礎になったとも…
起業だけでなく、職場でも、婚活、就活にも、まず☆自分磨き☆から挑戦してみませんか!?
と、今回特別に
【夢を叶える自分になる 江戸しぐさ】
のプチ講座をしていただきます!!

ぜひ皆様の人間力アップに活用下さい♪
浜田先生は二部の交流会にもご参加下さいます☆ぜひいっぱいお話して下さい(^-^)v

開催の詳細をお知らせします
◆日時:10月3日 土曜日
19:00~19:30〓第一部 プチ講座《夢を叶える自分になる 江戸しぐさ》
20:00~22:00〓第二部 笑顔と夢を広げるグッシュー会(交流会)
〈ともに受付開始は15分前です〉
▽会費:4000円(交流会のみの方は3500円)
お食事&飲み放題
◆会場:Volume(ボリューム)
大名(エクセルコダイヤモンドから大名側に入ってすぐのビル3階)

▽お問合わせ:坂口のケイタイまでお気軽に〓
◆定員:30名(お誘い合せの上ご参加下さい)
★予約プレゼント♪:ここまで読み進んで下さった方&前日までに予約の方に☆夢グッズ☆をプレゼントしちゃいますo(^o^)o
お楽しみに♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CompanyG 活動報告

2009-04-28 23:23:50 | Weblog

2008年1月 女性の交流会 Ato~ 開催

CompanyGとして 活動すると決めてからはじめてのイベント

いつも新鮮なアイディアで 私に刺激をくれる友人が

交流会の企画をもちかけてくれました

その交流会は ここから始まる、ずっとつながっていく、という意味を込めて

Ato~ ≪エイト≫とネーミングされました

アルファベットの初め 『A』と 無限大のマーク ∞ を縦にして 『8』 という意味です

福岡で活躍する女性起業家とその卵の女性にきていただきました

総勢約30名

女性はやはり、食事の満足度が大切 ということでスペイン料理のフリーフード、フリードリンク もちろん デザート付き です

私と友人はホスト役に徹するということで、参加者の皆様には事前にプロフィールをいただき、それを1冊のファイルにして皆様にお配りし、参加していただいた方のコーディネイトをさせていただきました

途中では、お店のスタッフの方のギター演奏があったり・・・

3時間の予定が、4時間になるまで皆様楽しんでいただけたのではないかと思います

この日の出会いで、今日までご縁が続いている方も数名いらっしゃって

また、それぞれご縁を作られている方もいると聞いています

女性だけ、というのが開放感を呼んでか、皆さん笑顔で大盛り上がりでした

その後第2回をまだやっていませんが、また近いうちにやれるといいな・・・

と思っています

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほのぼの 平戸・・・

2009-04-28 23:01:22 | Weblog

今回は平戸で展示会をしてきました

久しぶりのオーラの展示会出張でした

行き先は平戸。去年はちょっと手前の松浦までいっていたので、2度目の202号線ドライブでした

イベントでは、昭和の香り漂う地域にいくことが多く、いかに日ごろの生活が急ぎすぎで、便利な毎日で、大切なものを忘れかけているかを感じさせられます

 

今回も、とってものどかな地区でした

17:30に仕事が終わり、お食事ができるお店を探して、美味しいお魚やお肉をいただいて おなかいっぱいでホテルに戻ると、

・・・まだ、20:00・・・

なんとも お日様に忠実な時間のすごし方をした気がします

さらに、展示会中のお昼にちょっと外で携帯を使っていたところに

小学校1年生くらいの女の子が二人学校から帰ってきました

雨もやんだのに黄色い傘を嬉しそうにさして

それだけでもほのぼのでしたが、

見知らぬ私にむかって

こんにちは

って挨拶をしてくれたのです

しかも、私が電話中のためささやくように

かわい~~~

なんともいじらしい~~~

その満面の笑顔は、絶対地球を平和にしてくれる

そんなことまで思いました

私はもちろん、電話の相手をきにせず

こんにちは

と大きな声で挨拶をしました

ほんとに心が穏やかになる3泊4日でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告! 熱く語り合う ランチタイム

2009-04-28 21:33:40 | Weblog

ランチ会 盛り上がりました

以前からご縁のあった 占い師さんと、久しぶりにお話をしていた中からランチ会をしよう  と、急遽決定して 主催をすることになりました

早速 お知り合いのがんばってる方々にお声をかけさせてもらいました

 2015年の福岡を創るのは私たちだ

をテーマに語り合いのランチ会でした

占い師さんに、起業家、専門職、などなど・・・

不思議なコンビネーションのランチ会になりました

 いつもは、夜一緒に飲んでる仲間と、

ノンアルコールで将来の夢や理想、野望なんかについて語るのもおもしろいのではないかと・・・

 平日の昼間にも関わらず、女性3名、男性7名 の10名参加があり、とても感謝でした

 初めてお会いする方も2名いらっしゃって、

みなさんそれぞれの信念をもって、この激動の毎日を 理想と現実をしっかり結んでがんばっていかれている姿は

お互いに刺激になることが多くてとても充実の時間でした

あっという間に3時間のランチ会が過ぎました

 夢を叶えて、5年後、10年後に笑顔で過ごすためには 

絶対仲間との出会いが欠かせないと思います

いい出会いをきっかけに 新しいアイディアや、ビジネスの拡大につながったり、心の支えになったり・・・

そんな出会いの場をこれからも いろんな形で提供できるといいなと思っています

私が思うビジネスにおける営業力は

 つながり力(つなげ力)

企画力

現場主義

 です

そのためにも、人間力を磨き

笑顔の出会いをたくさんできるように楽しみにすごしていきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生!CompanyG!! 

2009-04-14 17:21:22 | Weblog

夢に向かって 熱くステップアップ

 

福岡では、桜も緑の葉が目立ち始めました

あっという間に日々が過ぎていきます

・・・前回のブログからあっという間に・・・・

皆様の叱咤激励ありがとうございます。また新たにいろんな出会いを書き綴っていきたいと思います。

さて、4月中旬ともなれば、企業も家庭も学校も社会も「新」○○、というコトバがよく聞かれますよね。

最近は私も、行政とのお付き合いをさせていただくことが増えて、今が一番行動計画を決めるための時期であることを身にしみています

そこで、これから数回に分けて、前年度の CompanyG としての活動をご報告していきたいと思います

「何のお仕事してるの?」

「最近忙しいの?」

「出張行ってるの?」

「東京こないの?」

などなど・・・嬉しいお言葉をいただいておりますが、私自身、今年度の事業に向けての整理整頓として 2008年度を振り返っていきたいと思います

これからも温かいご声援をよろしくお願いします

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あしたは ブレスレットつくります

2008-11-14 01:16:57 | Weblog

天然石ビーズ ブレスレット あなただけのものです

 

今のわたしのメインのお仕事

天然石でブレスレットを作って展示会で色んな方にご提案をさせていただいています

明日から佐賀の呉服屋さんで展示会です

こちらの会場では今年の2月に続いて2回目です

今は、いつもにも増してワクワク ドキドキしてます

今回、初の試みは その場でビーズを選んでいただいて 臨場感たっぷりにオリジナルブレスレットをつくらせていただくのです

そんなチャレンジ企画を受け止めてくださった、社長 ありがとうございます

今日、準備に入ってきましたが、会場の空気が朗らかでとってもリラックスして明日へのイメージを作ることができました

もちろん仕事ですから、目標はシビアに目指しますが、お客様とのコミュニケーション、雰囲気を素直に受け止めて お客様に笑顔で帰っていただけるような時間になるといいなぁと思います

社長、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がらくた

2008-10-31 16:03:13 | Weblog
我楽多

今日の ひとこと

おもしろいことばに出会えました

”がらくた”

どんなイメージでつかっていたでしょうか?

捨てられそうな感じ   使い道がない感じ

昭和のにおいがする 何となく愛着があってとっておいてしまうような

今日会ってお話をさせてもらった方が

自分は がらくただ   っておっしゃいました

その時に私の頭には 漢字がうかんできました

我楽多

ワレ タノシキコト オオカリ

毎日起こる出来事を 無意識に過ごすのか

楽しい 楽しい と、過ごすのか

みんなにどう見られているか  とか 社会的な価値がどうとか

そんな判断基準ではなく 自分の感性ということでしょうか

いつもの常識をちょっとゆるくながめて フフッと笑顔になれるように

視野を広く持って生きたいと思わせてもらえる

一言でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまとなでしこ の継承

2008-10-15 21:44:02 | Weblog

日本人女性としての魅力

やまとなでしこ会という場があります

 日本人女性として、母として、妻として

文化と文化の継承 人と人とのつながり

そんな心の磨き方を、ちょっとずつちょっとずつお伝えされている女性がいます

 とても、素敵でお役に立ちたいと心から湧き上がる思いで活動をされている方です

なぜ、あの人とうまくやれないの 

なぜ恋愛を充実させられないの

そもそも、結婚や結納って何

おつきあいのマナーって誰が教えてくれるの

 かつての日本であれば、おばあちゃんから、お母さんから、地域の先輩から、生活の中で教えてもらっていたことでしょう

でも、現代の女性の社会進出やスピード化によって、みかけや体裁から整えていってしまい、箱だけ立派な人間がつくられるようなシステムになりつつあって恐ろしく思います

この一言で、相手はどんな気持ちになるだろう

目の前の人を、認めることができるかな

自分本位でゴリ押ししてないかな

マナーってなんのために必要なのかな

この女性はおっしゃっています “おもいやり”の大切さをつないでいきたい

その伝達手段として《やまとなでしこ会》という講座をもう3年も継続して開催されています。

マナーからアロマや食育のことまで、家庭で教わることがなくなったものを素敵な空間にこだわって広めてこられています

また、ブライダルの司会や結納コーディネーターとして

またある時は、朗読のステージを演じられたり表現力を、学校で教えたり様々な形でご自分の思いを伝えていらっしゃいます

私も、この方のとてもピュアな熱意が大好きです

気持ちでビジネスを成功させていきたいそんな私の贅沢な望みも、この方とならできるかも といつも思います

近日中、結婚 をテーマに

女性だからこそできる人と人との関わり方を、お話していただくイベントを開催します

結婚をしている方、していない方、何か今の生活にぬくもりを見出したいと思う方ぜひご参加いただきたいとおもいます

 定員50名  終演後 交流会を予定しています

乞う ご期待

コメント
この記事をはてなブックマークに追加