comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

しおバターロール&モカマロン

2016-10-14 17:07:09 | スキルアップレッスン

朝晩すっかり寒くなってきて、もはや暖房が恋しいこの頃です。

 

今日はスキルアップレッスンを行いました。

先ずは「しおバターロール」。

いわゆる「塩パン」ですね。

ようやくレッスンできるので、朝からわくわくでした。

 

JHBSの塩パンは色々と工夫されていて、とっても美味しいです。

玄米粉をα化させた物を本捏ねの時に混ぜ込むので、

焼き上がるとモチモチした食感になるんです。

 

成型はちょっとクレッセントっぽく、くるくる巻くのですが、

バターが各層に入り込むようになっているので、

サクサクじゃなくモチモチのデニッシュという感じ?

そしてそして

焼き上がった時に、バターが天板にダア〜ッて溶け出していないのがイイ

でも、底面はちゃんとサックリしているんですよ。

 

あ〜〜、なんか上手く表現できないけど・・・

市販の塩パンとぜひ食べ比べてみて欲しいです。

 

もう一品は「モカマロン」。

秋ということでマロンペーストを使ったパンをチョイスしてみました。

 

マロンペーストがフィリングとトッピングにたっぷり入っていて

小さいけれど、とっても贅沢なお菓子パンの出来上がり

 

トラブリを練り込んだパン生地はコーヒー風味。

マロンの香りと良く合います

フワフワ生地とサクサククッキー生地の組み合わせ

 

それぞれの試食も大好評でした

 

今日は二品ともグルテンの少ない生地だったので、

ちょっと扱い難かったかもしれませんが・・・・

お二人とも上級レッスンまで修了している生徒さんなので

しっかりとついてきて下さいました。

私自身も気付かされる事が多く・・・

生徒さんだけでなく、一緒にスキルアップさせていただいている感じです。

今日は慣れていなくて時間がかかってしまいすみませんでした

 

このメニューはあと3回実施予定。

頑張ります

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハムロール&豆大福/ファミ... | トップ | かぼちゃのクッキー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。