comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「プルマンブレッド」&「マルグリット」

2017-06-30 19:50:13 | ファミリーコース3

暑かったです。

この時期には珍しい30℃越え。

片や、本州の方は記録的な豪雨とのこと・・・

明日からいよいよ7月ですね。

今年はどうか平穏な夏でありますように・・・と祈るのみです。

 

今日はファミリーコースpart3のレッスンを行いました。

 

パンメニューの「プルマンブレッド」はいわゆる食パンですね。 

旧コースでも人気だったのですが、配合が改良されていて益々美味しくなりました。

内相のしっとりフワフワ感が増した気がします。

 

以前より発酵時間が早いので、焼きのタイミングが重要ポイントでしたが・・・

ホワイトラインがきれいに出て、すごくかっこよく焼き上がりました

やっぱり7分目くらいかなあ。見極めバッチリでした

 

お菓子メニューは「マルグリット」。

可愛らしい花の形をした型を使って焼き上げます。

マルグリットとはフランス語で「マーガレット」という意味だそうですよ。

 

試食分は前日焼き上げておきました。

翌日以降の方が味が馴染んでとても美味しくなるんです

 

トッピングシュガーで仕上げるのですが・・・

あんまりかけ過ぎるとせっかくの花びらが見えなくなっちゃうね

 

生徒さんの分も無事に焼けましたよ。

シロップをたっぷり含ませます

食べるのは明日まで我慢してみてね。

 

試食分をカット。ずしっとした感触です。

パウンドケーキよりもしっとりした食感

甘さも程良く、みなさん大絶賛の美味しさでした

 

プルマンブレッドも本当は明日カットが望ましいのですが・・・

試食用は仕方ないですもんね。

焼きたてで湯気がほわほわをいただきました

 

今日のメニューは「明日食べてね」シリーズでした。

その美味しさは・・・明日になればわかるのです

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「サバラン」&「ブルーベリ... | トップ | 「ホットドック ギディー」&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリーコース3」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。