comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

パン講座3回目&ファミリーコースレッスン

2017-11-27 17:11:51 | ファミリーコース3

「楽しく学ぶ基本のパンとお菓子作り」3回目の講座を先週金曜日に行いました。

生徒さんは10人。場所は清田区民センターです。

今回のメニューは「もちもちミックスピザ」と「みるくブランマンジェ」。

 

パン生地は手捏ねですが「水分少なめ&油脂入らない」なので、

今までとは違う手応えに生徒さんも戸惑うかもしれない。

ということで最初に私がデモした後に各自捏ねていただきました。

生地は伸びない代わりにベタつきも無いのでやりやすかったかも知れませんね。

成型では、相変わらずみなさん麺棒のかけ方がお上手で、心配していた大きな伸ばしも難なくこなされていましたよ。

トッピングの具材が多いので後半ばたつきましたが、なんとか無事に全て焼き上げました。

 

ブランマンジェは本来アーモンドの風味が付いているフランス発祥の冷菓ですが、

より簡単にと思い、風味付け無し牛乳多めの「みるくブランマンジェ」としました。

レシピを完成させてから「あれ?これってパンナコッタ(イタリア冷菓)とちゃうか?」と気付いたのですが・・・

まあでも、コレもアリとうことにしようと・・・

 

↓お持ち帰り分が完成

試食分のピザはサイズを小さくして焼きました。

 

どちらも生徒さんには好評で「クリスマスに作ります」との嬉しい声も。

これから何かと人が集まる時期なので、ぜひぜひ活用して下さいね

 

いよいよ今週金曜日が最終回です。

頑張ります

 

今日は自宅でファミリーコースpart3のレッスンを行いました。

メニューは「ダッチタイガーブレッド」と「グラハムスコーン」。

 

ダッチタイガーはきれいにひび割れするとかっこいいのですが・・・

おお〜〜かっこよくできました ↑どちらも生徒さん作

 

グラハムスコーンも元気よく焼き上がりましたよ

サックサクの食感は焼きたてならでは

↑イチゴジャムは今年の春に作ったもの。

相性はバッチリです

 

本日の試食。

ダッチタイガーブレッドは見かけによらず中はしっとり。

お二人とも初めて食べた感想は・・・もちろん

 

このクラスは今日が今年最後でしたね。

試食中はいろんな話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

お互い元気で、また来年お会いしましょうね

(良い話のネタ、期待して待ってます

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区民センターパン講座&ファ... | トップ | 「シュトーレン」&「マーブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリーコース3」カテゴリの最新記事