comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ファミリーコース&上級レッスン

2017-05-20 17:36:16 | ファミリーコース1

昨日からまるで夏のような暑さの北海道。

札幌も25℃越えでこの時期としては珍しいんです。

なんだか本番の夏が思いやられる気配・・・

 

そんな中、2日続けてレッスンを行いました。

昨日はファミリーコースpart1の「スイートドーナツ」と「ロールケーキ」。

両方とも毎回人気のメニューです。

 

クルーラーのネジネジにはちょっと苦戦されていたようですが

ふっくらと可愛らしく完成しましたね

思い思いのデコレーションが楽しめちゃうので、

みんなのテンションもどんどん上がります

 

↓ロールケーキのクリーム作り。

力仕事は生徒さんにお任せで、私は応援係

がんばって〜〜

 

売り物のようにラッピングして・・・完成です

フワフワしっとりの生地で最高の出来映えとなりました

ご家族をビックリさせちゃいましょう

 

どれを食べようか迷った末・・・いつもの二品↓

この上なく好きなんですよ、ネジネジが

 

そして今日は先月から2年ぶりに再開したクラスの上級レッスンでした。

メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」。

 

もはや懐かしいという感じの旧コースですが・・・

レッスンしながら「やっぱり私の原点はここだなぁ〜」

と思っちゃうんですよね〜

 

 大好きなアニーズブレッド。

じんわりやってくる甘みとくるみの相性が抜群です

編み込みの成型も面白く、生徒さんもとっても楽しそうでした。

 

こちらのダッチタイガーブレッドは生徒さん作。

良い感じにひび割れていますね

 

1台のオーブンで大型パン1種&中型1種ということで・・・

タイムテーブルも大忙しでしたが、ちゃんと着いて来て下さいましたね。

「やりきった感がありますっ」とのありがたいお言葉をいただき、

満足していただけたようで良かったです

 

旧コースはお楽しみメニューもあり「バナナケーキ」をセレクト。

カロリーにめげず勢いでアイシングもかけちゃいましたが

やっぱりかけた方が美味しいです

 

今年作ったイチゴジャムを添えて試食。

どちらのパンもすごく喜んで下さいました。

 

「ダッチタイガーブレッド」はファミリーコースpart3に引き継がれています。

ファミリーを受講中の方は楽しみにしていて下さいね

(アニーズ、もっと教えたかったなぁ・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ピッツァ」&「ナッツチョ... | トップ | 「サワーポップチェリー」&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。