comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

想いを伝える

2013-01-20 15:11:11 | パン

外は吹雪

年明けから落ち着いていた積雪も、昨日から挽回気味なようす・・・。

やっぱり帳尻が合うようになってるのね

 

今日は中級2回目クラスのレッスンがありました。

メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」。

 

↓今日のメニューに使うフィリングの材料。

鮮やかなオレンジ色はにんじんをすりおろしたもの。

チキンや野菜はグラタンの具です。

 

先ずは「キャロットブレッド」。

すりおろしたにんじんを混ぜ込んだ、きれいなオレンジ色の生地を2本の紐状にします。

伸ばし方がとても上手になりました

 

3人とも発酵のタイミングが良く、格好良く焼けましたよ

 

「チキングラタン」は、生地を丸く伸ばすのにちょっと手こずりましたが

グラタンにしておいたフィリングを詰めて・・・

 

かわいく焼けました

「美味しそう~~~」と思わず歓声が上がります。

 

キャロットブレッドは切ってみると・・・

皮の部分はパリパリで、中はきれいな黄色がかったしっとりした生地。

その食感の違いと見た目の美しさで大好評でした

チキングラタンは言わずもがな・・・ですね

 

そして・・・

お楽しみメニューは、来月のバレンタインに因んで「パリの石畳」にしました。

 

毎年この時期になると、チョコレートを使ったお楽しみメニューを選ぶのですが

チョコって奥深い素材の割に、お手軽にできて毎回大好評なんです。

 

 

今日の生徒さんはお年頃の二人なので、

「うわ~~っ」って

なんだかきゅんとしちゃうような話がたくさん聞けて、とても楽しい

 

最近は想いを伝える方法も、昔とはだいぶ違ってきているみたいですが・・・

二人ともはっきり伝える派らしいですよ。

 

今日の生チョコは果たしてお役に立つのかな・・・・

また来月お話しが聞けるのが楽しみです

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。