comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「メロンパン」&「ポン・デ・ケージョ」

2017-07-21 16:58:24 | JHBSファミリーコース1

今日はファミリーコースpart1のレッスンを行いました。

あと2回で修了するのですが・・・

今回のパンメニューはみんな待ってた「メロンパン」。

「ようやくキター」って感じでしょうか。

今日の生徒さんのお孫さん、朝から楽しみでソワソワしていたとのことでした。

ならば、より一層頑張らないとっ

 

意外と知らない(私もかつてそうでした)メロンパンの構造。

今日のレッスンで作り方をしっかりとマスターできたと思います。

 

クッキー生地の部分は冷凍庫でストックすることもできるので、

いっぱい作っておいて好きな時にメロンパン

てなこともできますよ。

 

お〜〜、メロンパン完成

 

ひび割れも無しっ

模様を作る時の力加減が絶妙なんですよ

焼き色もちょうど良かったです。

 

お菓子メニューの「ポン・デ・ケージョ」はブラジル生まれのお菓子です。

たっぷりチーズの程良い塩加減とモチモチした食感が大人気

いくつでも食べられちゃう

 

なかなかまん丸にはならないんだけど、そこがまた可愛いのです

 

クッキー生地部分がサクサクとした食感のメロンパンは焼きたてでしか味わえません。

思っていたより大きくて二人ともびっくりしていたけれど、

フワッサクッの美味しさに感動されていましたね。

もちろん、帰ってからのしっとりなタイプも絶妙ですよ

 

次回はpart1最後のメニューですね。

入会されてから1年間、月日が経つのは本当に早いです。

「バタートップ」&「甘夏ゼリー」も楽しみにしていてね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。