comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

いくつになっても・・・

2012-06-19 14:13:17 | 日記

今日のレッスンは上級10回目のクラス。

そうそう、あの夫婦漫才(昭和時代)の楽しいクラスです

何かが・・なにかが起こるかもしれない・・・・

・・・ぶるぶるっ・・・気を取り直してレッスン開始です

 

メニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」で両方ともとても人気のあるパン。

まず「ポテトブレッド」から。

捏ねる時にゆでたじゃがいもをゴロゴロ入れちゃいますよ

成型は最近よく出てくる「ブール成型」。

生地を風車の様に折り込んで型に入れます。

生徒さんから「どうして大型パンの時はこうやって折り込んで成型をするんですか?」

と聞かれ・・・そういえばそんなこと考えたこと無かったな~・・・

そんなことはおくびにも出さず、とりあえず私の経験値で回答し乗り切りました

(なんて、ここで言ったら意味ないか・・

合っていると思うけど・・・ちゃんと調べておこうっと

「ブール成型」の様子

立派に焼き上がりましたよ

もりっもりで勢いもばっちり

「あたし達、今盛り上がってるし~、勢いあるもんね~

と口々に言い合うメンバー・・・これぞアラフォー(アラフィフ??)の強さ

 

続いては「ココアブレッド」。

これもブール成型で、さすがに手慣れた様子。

焼成前にトッピングで「ポップシュガー」をのせます。

高温でも溶けないので可愛く仕上がります

 

お楽しみメニューは何種類ものナッツと種が入った「ナッツ&シードタルト」。

ふと見ると、焼き上がりを3人で囲んで「美味しそうだね~」とかなんとか・・・

なにやら楽しそうに話しています。

その姿が可愛くて・・・このシャッターチャンスを逃しちゃいけないとっ

ついでにポーズも決めてもらいましたよ

「ほっぺに手を当ててね~、そうそう、イイよ~イイよ~」・・・とかね

「やらせのパン教室だ~」と非難囂々??

ちょっと悪のりしちゃいましたが、みんなちゃんとノってくれるので大好きです

いくつになっても、たとえみんなでおばあちゃんになっても

このノリは大切にしていきたいと思うわけですよ・・・

 

こんなおふざけ(?)ばかりをやっているわけではなく(ここは強調!)

ちゃんと予定通りにパンは焼き上がり、試食タイムです

「ポテトブレッド」はもっちもち、「ココアブレッド」はふわっふわ

 

今日も無事に終わりました

ありがとう~~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。