comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「スピール」&「パン オ ユズ ショコラ」

2017-04-21 16:40:26 | スキルアップレッスン

昨日の寒さとはうって変わり、今日は朝から暖かい一日でした。

まだまだ気温の変化が激しい今日この頃です。

 

今日はスキルアップレッスンを行いました。

これは私の教室独自のコースで、JHBSの一般教科を修了した生徒さんを対象に、

JHBSのオリジナルパンメニューの中から毎回二品をご紹介させていただいています。

何を選ぶかは、私の独断と偏見(好み)によりますことをご了承くださいませ

 

一品目の「スピール」はつい最近教わったメニューで

成型の面白さと美味しさに一目惚れしてしまったパンです。

前日からサワー種を仕込み、本捏ねに加えていきます。

その他、モルトはもちろん、旨味を引き出す新商品が入っていて

噛めば噛むほど味が出る、本当に美味しいパンなんですよ

 

ふっくらと焼き上げるには成型の仕方はもちろん、

発酵終了のタイミングも大事だったのですが・・・

今日はちょっと発酵オーバー気味になってしまったようです

ライ麦の入ったパンは気を付けないといけませんよね。

勉強になりました

 

二品目の「パン オ ユズ ショコラ」は2015年のメニュー。

デニッシュ系の生地で超リッチなフィリングを閉じ込めます。

こんもりとした生地の下には、ユズピール、カスタード、クルミ、バトンショコラが

 

渦巻きの層もきれいに出て、かっこよく焼き上がりました。

1個あたり、なんと410kcal

オーマイガー

 

完成〜〜

 

スピールは編みパンのような成型方法なので、

蒸気焼成ですが意外にもフワフワしっとりな食感です

オレンジピールとカレンズの風味も加わって、とにかく旨味がいっぱい

 

ユズショコラは断面をお見せできないのが残念。

生地はサクサク、中のフィリングはとろけるよう

美味しくないわけがないっ

という感じで、生徒さんにも大好評でした。

でもカロリー高いから、走って帰らないとね

 

もうすぐGW。

みなさんそれぞれの予定が待っているようで・・・

どうぞ充実した時間をお過ごし下さいね〜

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「コルネ」」&「チョコチッ... | トップ | 「サブマリン」&「モーレ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。