comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ファミリーコースのレッスン

2017-10-27 14:48:30 | ファミリーコース2

昨日と今日、二日続けてファミリーコースのレッスンを行いました。

両日ともお天気も良くて暖かい、気持ちの良い秋の一日でした。

 

昨日はファミリーコースpart2のレッスン。

メニューは「モンキーブレッド」「マンゴープリン」でした。

part2のトップを飾るにふさわしく、華やかなパンとお菓子の登場です。

 

なんたって驚きなのは「モンキーブレッド」。

私も初めて見た時には、こんなパンが世の中にあるのね〜ってびっくりしました。

おさるさん達が木の実に群がっている様子を現したというこのパン。

いったい誰が思いついたのでしょうか。

作り方も奇想天外。

なにより、焼き上がった時の生徒さんの歓声が嬉しいのです。

今回もみなさんの「きゃ〜」・・いただきました

 

お菓子メニューの「マンゴープリン」は、

見ているだけで元気になれそうな鮮やかなオレンジ色

濃厚な2層のマンゴーがたまらないのです

 

久しぶりに食べたモンキーブレッドは、いくらでもいけそうな危ない感じ。

カロリーのことはさておき、とっても美味しくいただきましたよ。

お家に帰ってから、家族みんなでもぎもぎして食べてね〜

 

そして今日はファミリーコースpart3のレッスン。

「ブラウンブレッド」は昨日のリッチなパンとはうって変わり、

ほんのりとした甘みで素朴な佇まい。

パッと見はハード系に見えるけど、実はソフトなクラムでフワフワしっとり

ザクザク入っているくるみが、またいい味出してるのよ〜

生徒さんにも大好評でした。

みなさんの分も無事に焼けました。すごいボリュームです

 

お菓子メニューは「モンブラン・ヴェール」。

ヴェールとはフランス語で緑色という意味だそうです。

抹茶好きさんにはたまらない、色鮮やかなモンブラン達。

ちょこんと乗っかってる栗甘露がアクセントです。

こんなの自分で作れちゃうんですね〜

一見難しそうと思いきや、きちんと手順を踏んでいけばどうってことはないのです。

 

part3も後半になってくると、

みなさんとっても手早くて作業がスムーズに進んでいきますね。

今日も早めの試食タイムが実現

 

こうして二日続けて違うコースのレッスンを行うと、

生徒さんの成長具合をしみじみ感じることができるのです。

みんな頑張ってるなぁ〜

 

これからも一緒に楽しみましょうね

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪・スキルアップレッスン | トップ | ファミリーコースのレッスン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリーコース2」カテゴリの最新記事