comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「カイザーゼンメル」&「クラシックショコラ」

2017-05-29 22:23:12 | ファミリーコース3

結局、土日は二日間とも雨でした

今朝はウソのような青空が広がり、日中は夏のような暑さ

運動会・・・今日だったら良かったのにね。

 

レッスンはファミリーコースpart2。

パンメニューの「カイザーゼンメル」は旧コースから引き継がれていますが、

作り方がバージョンアップ。

2色のケシの実で鮮やかに、王冠を模した模様もはっきりくっきりです。

 

シンプルなハード系パンなので、やっぱりサンドイッチがオススメ

厚切りベーコンを挟んで・・・食べ応えありますよ〜

 

お菓子メニューの「クラシックショコラ」は

名前の通りチョコレートケーキの基本となる作り方。

別立てなのでお二人に頑張っていただきました

 

低い温度でじ〜っくり焼きます。

フワフワしっとりな出来上がり

小ぶりで可愛らしく、プレゼントにしたも喜ばれそうですね。

 

今日はちっちゃいもの達がいっぱい

メリハリある色合いもカッコイイなぁ〜。

 

どちらも生徒さんに大好評でした

カイザーゼンメルの模様の付け方はいろいろな方法があるようです。

私が初めて習った時(20年近く前)は、箸を使って1本ずつ作っていたと記憶しています。

その他ブール成型のように折りたたむ方法とか・・・

 

今はスタンプでポンっと

渦巻き模様もあるみたいですよ

面白いパンです。

 

さて、今週のお天気はどうでしょうか。

延期になった運動会・・・無事に終わるといいですね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「クランツ」&「ケーゼシュ... | トップ | 「ブラウンブレッド」&「モ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリーコース3」カテゴリの最新記事