comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

区民センターパン講座&ファミリーコースレッスン

2017-11-17 18:12:08 | ファミリーコース1

ほんとに寒いです。

札幌は雪こそ降りませんが、日中でも気温は一桁。

朝方は氷点下だったかもしれません。

体調を崩さないよう気を付けたいと思います。

 

今日は清田区民センターにて「楽しく学ぶ基本のパンとお菓子作り」の第2回目でした。

先週の初回はもう必死で、帰ってから疲れてしばらく動けない状態でしたが、

今日はなんとなく様子がわかり、落ち着いてレッスンできました。

何より生徒さんが素晴らしく、とてもやりやすいのが本当にありがたいのです。

 

今日のメニューは「ハムロール」と「シュガーマフィン」。

ハムロールでは初めての麺棒使いでしたが、みなさんとてもお上手でびっくり

もくもくときれいに丸く伸ばして成型されていました。

トッピングはマヨネーズ、スライス玉ねぎ、ミックスチーズ。

調理パンは大人気で、焼き上がり時にはあちらこちらから歓声が上がっていましたよ

 

マフィンはシンプルなフワフワしっとりタイプ

作り方の手順は先週のクッキーとほぼ同じなので、スムーズに作業されていました。

 

全て焼き上がると、すぐにみなさん食べて下さる方のことを考えていて・・・

やっぱり美味しいものを作るって「愛」を感じることなんだなあ〜

と、先週に引き続きつくづくと感じさせてもらっています。

来週もよろしくお願いします

 

昨日はファミリーコースpart1のレッスンでした。

メニューは「ロールパン」と「ジョリマダムプリン」。

 

毎度お馴染み、ロールパンはpart1の最初の壁と私の中では考えているのですが・・・

↑なんと素晴らしい出来映えでしょう

円錐形伸ばしに多少苦労されていましたが、焼き上がりは見事です。

忘れないうちに、これからもいっぱい練習して欲しいなあ〜

 

焼きプリンを滑らかな口当たりに仕上げるためのコツ、

しっかりメモされていましたね。

お持ち帰りの分でお家でも豪華なパフェ作ってあげてください

 

豪華なデザート付きの試食となりました。

 

しっかりと歯ごたえのあるロールパンと滑らかなプリン。

どちらも大好評でした。

特にロールパンは市販の物との違いに驚かれたようです。

 

第一関門無事突破

これからも一緒に、楽しく乗り越えて行きましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加