comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「コンコルド」&「おさつクッペ」

2017-11-13 16:50:08 | スキルアップレッスン

さつまいもが美味しい季節ですね

ということで、今日のスキルアップレッスンはJHBSの新メニューから

「おさつクッペ」を選んでみました。

 

スキルアップレッスンとは私が独自に名前をつけた単発レッスンで、

JHBSの一般教科修了者を対象に行っているものです。

毎回JHBSオリジナルの新メニューから2品を選んでレッスンしています。

一般教科とはひと味違うとっても興味深い内容で、生徒さんにも好評なんですよ。

 

まずは「おさつクッペ」が香ばしく焼き上がりました

生地にはグラハム粉や黒ごま、そしてアマニの種など・・・

いろんな材料が入っています。もちろんさつまいももね

 

カットしてみるとこんな感じ↓

見た目と違いフワフワな感じ。これはアマニの仕業かな?

みっちりしっとりです。

 

そしてもう一品は「コンコルド」。

最近パン屋さんでよく見かける、大きなチョコデニッシュリング(というのか?)

間違いなく美味しそう

↓これだもんね〜

バターミルク効果でデニッシュだけどしっとりフワフワな感じ。

これはみんな大好きなヤツです

 

今日は2品とも発酵に時間がかかり、コンコルドが焼き上がる前に試食です。

パンよりサラダがメインに見えちゃうかも

それにしてもこのおさつクッペは不思議な食感でした。

モチッとしてフワッとしてずっしり。

とても食べ応えがありますね

また作ってみたいです。

 

今日の生徒さんも冬の間は通えないということで・・・

次回のレッスンは来年春となります。

 

今年最初の「良いお年を〜」と挨拶を交わし、しばしのお別れ。

また来年お互い元気で会いましょうね〜

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加