comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「ストロベリーフォールド」&「ベニー!!」

2017-03-27 15:23:16 | スキルアップレッスン

学校が春休みに入り、お母さん達は忙しいですよね。

そんなわけで、例年この時期のレッスンはぽつぽつになるので、

レシピの整理をしたり不安な部分を練習したりと、

普段なかなかちゃんと出来ないことをやりながら日々送っているわけですが・・・

 

今日は久しぶりにスキルアップレッスンを行いました。

生徒さんはちょっと遠くにお住まいなので冬の間はお休みしていて、

春を迎えようやく再開となりました

レッスンは久しぶりなのですが、家でたくさんパンを焼いてる彼女。

勉強熱心なので、私の方が教えてもらうことも多いんです

 

メニューは「ストロベリーフォールド」と「ベニー!!」。

春っぽい色合いが好評の、JHBSオリジナルのパン達です。

 

フォールドとは折り重なるという意味だそうです。

焼き上がりは甘いイチゴの香りが部屋いっぱいに広がって、春一色

ストロイゼルもた〜っぷりかけちゃってます

 

実は「アマニの種」がたっぷり入っている「ベニー!!」。

8年くらい前のレシピですが、当時から注目されていたんですね。

 

カットするとこんな感じですごくカワイイ

クラムはしっとりもっちりです。

見かけによらず甘くはなく軽い感じなので、いくらでも食べられちゃいます

 

久しぶりにお会いしたので話も弾み・・・

気が付いたらあっという間に時間が過ぎていましたね

遠くから本当にありがとうございます

次回は「ぜひリュスティックを」とのご希望ですので

しっかり準備しておきますね。

 

来月またお会いできるのを楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春からスタート!受講生を募集します

2017-03-20 16:58:49 | ファミリーコース1

このところ毎日良いお天気が続き、すっかり春らしくなってきました。

卒業式や受験など、学校関係の大きな行事も一段落し

ようやく一息ついたというところでしょうか。

 

新たな一歩を踏み出すべく、わくわくどきどきが止まらない春

「ながたパン教室」でも「ファミリーコース」の新規受講生を募集させていただきます

 

先ずは初級編「ファミリーコースpart1」からスタートとなります。

毎回パンとお菓子を1種類ずつレッスンさせていただいていますが、

基礎からしっかり教えるので、初心者さんも大歓迎ですよ

 

メニューはお馴染みのパンやお菓子が盛りだくさん

他にもまだまだありますよ〜

 

レッスンは原則、水曜日を除く平日の10時〜13時半頃までとなりますが

その他の時間帯をご希望の場合はご相談下さい(但し、夜は行っておりません)。

体験レッスンも行っております。

詳しくは「ながたパン教室」ホームページをご覧下さいね。

 

受講ご希望の方、またはその他ご質問等ありましたら

ホームページの「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。

お一人様でもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

毎回楽しくてわかりやすいレッスンになるように心がけております

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ニコちゃんクッキー」

2017-03-14 11:11:31 | パン

今日はホワイトデーということで

いつもお世話になっているダンナの会社の方々へ

差し入れのクッキーを作りました。

前から作ってみたかった「ニコちゃんクッキー」。

 

髪型はチョコレートで色々な表情をつけてみましたよ。

肝心の「目」は菜箸でちょんちょんって感じなんだけど・・・

その「ちょんちょん」が難しい。

目の大きさとか両目の間隔とかね。やっぱりかわいらしさが欲しいもんね。

口元も上手く笑ってくれないし・・・

まあでも、十人十色の顔で面白いかも

 

はたして・・・

「かわいい」と言ってもらえるのか「引かれる」のか・・・

ダンナが帰ってきてからの報告がちょっと楽しみなのでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「桜餅」&「スイートドーナツ」

2017-03-09 16:19:40 | ファミリーコース1

今日のレッスンは「桜餅」

「紅糀」を使って色を出します。

この淡いさくら色が美しい

大切にしたい「 日本の色」ですね。

生徒さんの分もかわいらしく出来上がりましたよ。

春だわ〜〜

 

パンメニューはみんな大好き「スイートドーナツ」

パン生地なので食感もしっかりしています。

それでいて出来たてはフワフワ

ホワイトラインもちゃんとできましたよ。

早くデコレーションしたくて、ウズウズしている生徒さん

 

家族の顔を思い浮かべながら・・・

あふれる思いで、お二人とも本当に楽しそう

見ている私も幸せな気持ちになります。

 

ドーナッツはやっぱりできたてが美味しい

やっぱチョコは定番だよね

ドーナッツシュガーちょっとまぶしすぎちゃったかも

いろいろ楽しい「スイートドーナッツ」なのでした。

 

そういえば・・・

お餅のツブツブ感が苦手で、今まで桜餅を食べたことが無いという生徒さん。

今日は思い切って一口チャレンジしていましたが・・・

「あれ??食べられるぞ」とビックリしていましたよ。

やっぱり手作りは違うのかもね〜

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の日のレッスン

2017-03-03 17:10:22 | ファミリーコース3

今日はひなまつり

今年も登場、手作りおひなさま。

息子が幼稚園の時に作ったから、もう20年前の物。

毎年いろんな事を思い出させてくれます

 

いよいよ3月になり、日に日に暖かくなってきています。

昨日の札幌は最高気温が7℃で、日中は今年初めて暖房をOFFにしましたよ。

でも今日は朝から雪模様

暖かい〜寒いを繰り返し、春に近づいて行くのですね

 

そんな中、2日続けてファミリーコースpart3のレッスンを行いました。

昨日は「クランツ」「ケーゼシュタンゲン」。

 

「クランツ」は「花冠」と言われるくらい、

まるで花が咲いたような華やかで可愛らしいパンです

思っていた以上に焼き上がりはボリュームが出るので、生徒さんも大感激

誰もが心をわしづかみにされる、私も大好きなパンです

 

さすがにpart3というだけあって成型方法もワンランクアップ。

花びらのふっくらした感じを出すのは難しいのですが、

みなさんとてもお上手でしたね

カット面を見ると上級ならではのテクニックがよくわかります。

しっとりふわふわ、爽やかなオレンジ風味がたまらないのです

 

「ケーゼシュタンゲン」は濃厚なチーズ風味の細長いクッキーです。

実はケースのサイズを勘違いして・・・短く焼き上げてしまいました

でも味は同じですから

サックリと軽い食感でこちらもとっても好評でした。

目一杯詰めてお持ち帰りです。

 

そして今日は「ダッチタイガーブレッド」「グラハムスコーン」。

独特のひび割れ模様が面白い「ダッチタイガーブレッド」。

パン屋さんでよく見かけるのに、実はまだ食べたことが無いという方も多いのでは。

ひび割れ模様の作り方に生徒さんも「へえ〜〜」。

表面はカリカリだけど、中のクラムはしっとりとほんのり甘くて

そのまま食べてもサンドイッチにしても美味しいです。

 

お菓子メニューは「グラハムスコーン」。

パン屋さんでいろんな形やフィリングの入ったスコーンをよく見かけますが

食感もサックリタイプやほっくりタイプと様々なよう。

今日の生徒さんも前日たまたまカフェでスコーンを食べたようで

紅茶の葉が入ったほっくりタイプだったとのこと。

 

JHBSのスコーンはサックリタイプだと思います。

どちらがお好みでしたか?

食べ比べて見るのも楽しいですね

3月に入ると身の回りがなんとなく慌ただしくなってきますよね

今日の試食中も、様々なお話しで盛り上がりました。

 

季節も環境も変わり目の時期です。

みなさま体調を崩さないよう、また次回元気でお会いしましょうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加