鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




「福は内、福は内・・・ 」

鹿沼市北半田の東高野山医王寺で今日1日、

節分会(せつぶんえ)が行われました。

日光開山勝道上人により、765年に創建された弘法大師ゆかりの寺。

ご近所にありながら初めてお邪魔します。。

▼絢爛な彫刻で飾られた唐門(からもん)栃木県指定重要文化財




「福まき」は12時からということで早めにいったのですが、駐車場が…  

仕方ないのでみなにならって農道に失礼します。

ゴメンネゴメンネー

大きなビニール袋抱えた人や、なんとカゴ持参の人まで・・・

凄い人出です。こんなに人が集まるんだ

護摩祈願の終了後に、お菓子や果物などを撒く福まき。。

今年は金堂が修理中のため、講堂前で行いました。

福まきの様子は動画でご覧ください。 ↓ ↓ ↓
動画の最後におじさんが、福をナイスキャッチ^^



まき物イベントは、いつもながら凄い熱気と殺気^^; です。

「子どもさんの取ったものを横取りしないように 」との放送もアリ、、

多くの福にあやかりたいとの思いからか、鬼気迫るものがありました。

遠くのほうから身の危険を感じつつも撮影を無事終了。

あー、怪我しなくてよかった。。

参拝者のみなさん、たくさんの福を袋につめて顔をほころばせながら、

会場をあとにしました。


初体験!「節分会」、小生にもささやかな福が、、 

カップラーメン一個、しっかりゲットです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コートの上で... 西大芦名物?... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。