鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

もう一つの鹿沼そば天国@上南摩そば祭り

2009-12-06 | 南摩

おさむーい一日でしたが、ここ上南摩町のそば祭りは活況を呈してました。

11月21日に行われた「上南摩そば祭り」昨年に引き続き2回目の開催。

開会前に着いたのに、

テントの中ではおばあちゃん達、すでに舌鼓打ってるし。。

5人のそば打ち達人が、蕎麦板を並べてそば打ちの競演。

コネコネ、ぺたぺた、上手いもんです。。見物してるだけでも楽しめました。

小生も修行しようかなー。。

なーてね。。ムリムリムリ、、

 

412食限定なのか、すごい行列になっちゃいました。

持ち帰りのそばも打ってるので、間に合いまテン。。

小生もようやくありつけました。超~寒かったので、かけそば。。

テーブルには、嬉しいことにお新香が2種類、サービスです。

餡子と大根がたっぷり絡み餅。。

出血大サービスだね。

子どものたちも餅つき体験。

腰入れろよ。ヘイ!!

 

幻の蕎麦の産地「上南摩町」、

プラチナ・パウダーと呼ばれる究極のブランド粉100%使用の三たて蕎麦。

美味くてあたり前。。

かつて皇室にも献上された

とにかく、香り高く、のどごし良く、

そして、なんともふかーーーい味わいの極上そば。

地域の資源を生かした、上南摩町ならではの活性化イベント。

今年は地元のお囃子連も景気づけにお囃子を披露。

地元のひまわり会も採れたて農産物の販売。

 

一つの催しをきっかけに、次々アイディアが生まれ、活力が活力を生み、

これぞまさしく、活力の雪だるま現象 ^^;

 

終日、大賑わいの「上南摩そば祭り」

来年はどんな仕掛けが飛び出すか、今から楽しみだニャー。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。