鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




 先日、いきいき講座 『うどん打ち講座』を開催しました。

 参加された方々は、中高年の男性ばかりで、意気投合し、

和気あいあいの雰囲気で始終笑いが絶えませんでした。

 

講師の駒場先生の説明を受け、

 

ビニール袋にうどん粉を入れて、よく振い、水を入れて水回しをしました。

  

見ていると、手を汚さず、衛生面でもきれいに・・・・・   おもしろい・・・   お話をしながら楽しそうに・・

 

水回しが終わったら、袋を二重にして足踏みでこねていきます・・・・ うどんに触れずに寄せて丸めて・・

これを3回繰り返しました。

 

いよいよ伸していきます。

 

正方形に伸しています。  みごとです。     先生の見本も見せていただきました。う~ん。さすが・・  

切り方も素晴らしい・・・                    うまいな~

 

 

                                 試食は、う~ん。『うまい』のひと言、

こちらもひと言・・・『うまい』   

 自分で打ったうどんの一部をそれぞれ合わせて茹でたものをご馳走になりました。

楽しい時間はアッという間でしたが、今夜もうどんで家族団らん・・・

ありがとうございました。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« こだわりのク... シルバー講座... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。